ぶりの照り焼き定食。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの照り焼き定食。

きのうは晩ごはんの準備の時、激しい雨と雷。

また 停電するかとびくびくでした・・・

不安定なお天気が続くそうです。

 

お魚メインの和食ごはん。

 

 

ぶりの照り焼き。

 

わさびを混ぜた大根おろしを添えます。

これが合うんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

お豆入り、ひじきの煮物。

 

材料(作りやすい分量)

芽ひじき(乾燥)…15g(水で戻してざるに取る)

生姜…20g(せん切り)

人参…4分の1本(細切り)

れんこん…100g(薄くくし形)

油揚げ…2分の1枚(短冊切り)

竹輪(太)…1本(縦半分に切り、薄切り)

ミックスビーンズ…1袋(50g)

 

サラダ油…大さじ2分の1

 

A

水…200ml

砂糖…大さじ1・5

みりん…大さじ1

 

醤油…大さじ1

塩…小さじ4分の1

 

作り方

1)サラダ油を熱して人参、れんこんを炒め、油揚げ、生姜を加えて炒める。

 ひじきを加えて炒め、A、竹輪を加えて5分煮る。

 

2)醤油、塩、ミックスビーンズを加えてさらに10分ほど煮る。

 

※竹輪の代わりにさつま揚げでも。

 

 

なすの揚げびたし。

 

材料

なす…5~6本

 

漬け汁

醤油・水…各3ぶんの1カップ

酒・みりん…各大さじ1

酢…大さじ2

砂糖…大さじ2分の1

ごま油…小さじ1

 

万能ねぎ…少々(小口切り)

 

・なすはヘタを切り落とし、縦半分に切ったら皮に斜めに切り込み、長さを2〜3つに切り、水につけてアク抜き。

・素揚げし、油をきって熱いうちに漬け汁へ。

 

 

 

 

 

オクラをゆでて冷凍していたんです。

戻して天ぷらにしてみました。

 

オクラを天ぷらにするのもいいですね!

 

 

と、お姉ちゃんのふるさと納税返礼品、シャインマスカット。

 

 

来週はいよいよ帰省の予定です。

このぶりの照り焼き定食を作ってあげようかな と思ってます^^

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。