牛肉のチーズピカタで晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

牛肉のチーズピカタで晩ごはん。

すっきり青空、よく晴れました。

今日も暑くなりそう。

 

ちょっと贅沢、晩ごはん。牛ステーキ肉でピカタ。

 

 

週末、牛肉がお買い得になるんです。

 

その牛カットステーキ肉に塩とブラックペッパー(荒挽)で下味をつけて、粉をまぶし、

粉チーズを混ぜた卵にくぐらせて焼きます。

 

レアが好きなのでこんな感じ。

 

初めての牛肉ピカタ。

 

 

 

 

かぼちゃとベーコンの煮物。

 

地元の栗かぼちゃで煮物。

ベーコンの塩気がいい仕事をしてくれます^^

 

材料

かぼちゃ…約400g

厚切りベーコン…80g

 

だし汁…200ml

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ1

醤油…小さじ2

 

 

 

小松菜のおひたし。

 

 

 

長女のふるさと納税返礼品のシャインマスカット。山梨県より。

今年も美味しくいただいてます。

 

 

 

ほぼ毎日 夜に映画を観ます。

 

夕べは評価が高くて前から観ようと思っていた”グリーンブック”(2018)を観ました。

 

黒人ピアニストと彼に雇われた白人の用心棒兼運転手が黒人用ガイドのグリーンブックを手に

人種差別の残るアメリカ南部へツアーの旅に出る話。(実話)

 

これ 何度観ても途中で寝てしまうのですが 笑

 

ロード・オブ・ザ・リングでカッコ良かった俳優さんが キャラ作りでお腹が出て太ってて全然気づかなくて・・・

で、やっと最後まで観ました!

評価通り、ものすごく良くて引き込まれました。ほんといい映画でした。

 

ミステリー アクション 実話をもとにした映画は大好き。

でも今日はドラマ VIVANTを観るよ^^

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

牛肉のチーズピカタ。

材料(2人分)

牛カットステーキ肉…4枚(230g)

塩…少々

ブラックペッパー 荒挽…少々

 

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

溶き卵…1個分

粉チーズ…大さじ1

 

作り方

1)肉は焼く30分前に冷蔵庫から出して常温に戻す。

  両面に塩とブラックペッパーをふる。

  小麦粉をまぶし、Aにくぐらせる。

 

2)フライパンに油を中火で熱し、1)を並べて焼く。

  裏返して焼く。(焼き加減はお好みで)

 

3)取り出してアルミホイルで包み、しばらく休ませる。(5分)

  食べやすくそぎ切りして器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。