なすとピーマンの中華炒め と さば缶でお味噌汁。シャインマスカットが届きました! | miyukiのスマイルキッチン

なすとピーマンの中華炒め と さば缶でお味噌汁。シャインマスカットが届きました!

夕べは大雨。

今朝は止みましたが、空はどんより薄暗いです。

東海、関東、東北、 台風が心配ですね。

 

なすをたっぷり使った中華炒め。

 

 

豆板醤や甜面醤でピリ辛。

とろみもつけて、中華な味で白ごはんがすすみます^^

 

 

 

水菜と油揚げのさっと煮。

 

油揚げにしっかり煮汁を吸わせて、盛る直前に水菜を加えて。

 

 

オクラと長いも。

 

前の日のなす田楽の味噌が残っていたのでかけました。

味噌味もいけますよ^^

 

 

お味噌汁にさば缶(水煮)を使ってみました!

 

すだち、フライパンで焼いた長ねぎと。

いい組み合わせにできたかな~ って思ってます^^

お汁がとても美味しいです。

 

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

お姉ちゃんのふるさと納税返礼品。

今年も山梨県よりシャインマスカットが届きました。

 

嬉しい!

次女の所にも持って行かないと。

 

 

なすとピーマンの中華炒め。

材料(2~3人分)

豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…100g

なす…3本

ピーマン…2個

エリンギ…2本

 

サラダ油…大さじ1

塩・こしょう…各少々

 

A

にんにく・生姜…各小さじ1(みじん切り)

豆板醤・甜面醤…各小さじ1

 

B(混ぜておく)

水…150ml

鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2分の1

醤油…大さじ2

酒…大さじ1

砂糖…小さじ2

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水…各大さじ1

 

作り方

1)なすとピーマンはひと口大の乱切りにする。

  エリンギは長さを半分に切り、それぞれを縦に薄切りする。

 

2)フライパンに油を熱しなすを炒める。

  なすがしんなりしたらエリンギとピーマンを加えてさっと炒め、いったん取り出す。

 

3)フライパンに肉を炒め、軽く塩とこしょうをする。

  肉を端に寄せ、Aを加えて炒める。

 

4)2)とBを加えて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

※エリンギの代わりにしいたけ、しめじ、マイタケなど。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。