さんまの塩焼き定食。牛肉とたまねぎの煮物。 | miyukiのスマイルキッチン

さんまの塩焼き定食。牛肉とたまねぎの煮物。

お昼から雨の予報。

気温もだいぶん下がるようですが・・・予想最高気温は30℃。

まだまだ暑くなりそう。

 

さんまを焼きました!

 

 

グリルで焼いて香味野菜(大葉、長ねぎ、貝割れ)をのせて、

大根おろしとすだちも添えて。

 

やっぱり秋はこれですよね!

 

新物は身がふっくら、とても美味しかったです^^

 

 

牛肉とたまねぎの煮物。

 

材料(2~3人分)

たまねぎ…2個

牛切り落とし肉…120~130g

 

だし汁…300ml

砂糖…大さじ1

 

醤油…大さじ1・5

みりん…大さじ1

 

作り方

1)たまねぎは6等分に切る。(できれば芯をつけたまま)

 

2)鍋にたまねぎ、だし汁、砂糖を加えて落し蓋をし、たまねぎがやわらかくなるまで煮る。

  肉、醤油、みりんを加えて煮る。そのまま冷まして煮含める。

 

 

 

 

トマトのサラダ。

 

材料(2人分)

トマト…1個

たまねぎ…6分の1個(みじん切り)

バジル(乾燥)…少々

 

オリーブオイル・酢…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

塩・こしょう…各少々

 

 

 

農協の米なす(べいなす)をステーキにしてみました。

 

厚めに切って実に格子状の切りこみ。

フライパンで焼いたら 水を加えて蒸し焼き。

バターと醤油を絡めました。

 

もう1個残っているので味を変えて作ってみようかなと思ってます^^

 

 

 

お味噌汁はエノキ、わかめ、大根、オクラ。

 

みーちゃんお迎えも無事に終わりやれやれ。

と思っていたら そのあと折り紙(ひまわり)を作って欲しいと言われて必死 笑

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。