豚肉のトマト生姜焼き定食。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉のトマト生姜焼き定食。

朝、雨が降ってすぐに止みました。

日差しも出てきて、今日も暑くなりそうです。

 

トマトたっぷり生姜焼き。

 

 

生姜焼きの合わせだれに角切りのトマトを混ぜたものを絡めます。

 

トマトでさっぱり生姜焼き。

 

 

 

 

長いもの揚げ煮とワンプレート。

 

おいもは片栗粉をまぶして揚げ焼きしてから ひき肉と煮ました。

 

 

揚げなすのだしびたし。(斎藤辰夫さんレシピ参考に)

 

材料

なす…数本

だし汁…200ml

砂糖・薄口醤油…各大さじ2

赤唐辛子(輪切り)…少々

こめ油

 

生姜…少々(すりおろし)

 

・なすはへたを切り落とし、縦半分に切ったら斜めに切り込みを入れて長さを2~3等分に切り、素揚げ。

 

※ このごろ揚げ物はこめ油を使ってます。

 

 

 

オクラと納豆。

 

 

 

長女のふるさと納税返礼品。熊本県の吉野梨。あんなにたくさんだったのに残りあと2個。

実家の母にも送ってあげたんです。

 

お味噌汁は豆腐、えのき、長ねぎ、わかめ。

 

 

 

今日はみーちゃんのお迎えを頼まれているので、張り切って行ってこようと思います!

楽しみにしてるらしい^^

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。