カレイの野菜あんかけで晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

カレイの野菜あんかけで晩ごはん。

きのうは夏のような暑さでした。

今朝は雲が多く、秋風で涼しいです。

 

カレイの竜田揚げに野菜たっぷり和風あん。

 

 

カレイは煮つけだけじゃないよ な、

ボリュームのあるおかずです。

 

 

 

 

カリカリじゃこがけレタスのサラダ。

 

ザクッと切ったレタス(4~6等分)にカリカリに炒めたちりめんじゃこをのせて、

紫たまねぎやスプラウトも。

ベーコンでも美味しいかなと思います。

 

市販のドレッシングを少しかけて。

 

 

しらたきの明太炒め。

 

しらたきを炒めて酒・醤油・みりんを同量で味つけたら、薄皮を除いた明太子を混ぜます。

ごはんのお供にぴったり。

 

 

 

お昼に娘のおうちで焼き芋(オーブンで)を作ったんです。

 

さつまいもを洗ってペーパータオルで包んだあと、アルミホイルでぴったり包む。お芋2本、160℃で80分ほど、竹串が通るくらいになるまで。

 

ほくほくの甘いお芋、みーちゃんもたくさん食べました!

 

そして・・・豚汁にもさつまいも^^

 

 

と、ほうれん草のごま和え。

 

長女のふるさと納税品 梨(熊本県八代市より)。

みずみずしくて、ほんと美味しい。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

カレイの野菜あんかけ。

材料(2人分)

カレイの切り身…2切れ

塩…少々

片栗粉…適量

サラダ油

 

A

たまねぎ…6分の1個

人参…2~3cm

えのき…50g

ピーマン…1個

 

B

だし汁…3分の2カップ

薄口醤油・みりん…各大さじ1

生姜汁…小さじ1

塩…少々(味を見て調節)

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水…各小さじ2

 

作り方

1)たまねぎは薄切り、人参とピーマンはせん切り、えのきは根元を切り落とし3等分に切る。


  

2)カレイの水けをふいて皮に切りこみを数本入れる。塩少々したら、全体に片栗粉をまぶす。

フライパンに1cmほどの高さに油を熱し、皮を下に中温で揚げ焼きする。焼けたら裏返して焼き、カリッと焼けたら油をきって器に盛る。

 

3)小鍋にピーマン以外のを炒めてしんなりしたら、ピーマンを加える。

  Bを加えて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて2)にかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。