チキンソテーのオレンジソース・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

チキンソテーのオレンジソース・プレート。

雲が広がりどんより。

今朝はすっきりしないお天気です。

 

チキンソテーでワンプレート。

 

 

カリカリに焼いたお肉に

オレンジマーマレードジャムを使ったソースをかけました。

 

鶏肉、マーマレードジャム、醤油。

この組み合わせ 好きなんです^^

 

 

 

 

マカロニサラダ、さつまいもチップスなどを添えて。

 

 

 

かぼちゃのポタージュスープ。

 

地元の栗かぼちゃは前日に煮物、きのうは残り全部でスープを作りました。

いつもよりたっぷり使って濃厚!

 

どろどろで食べるスープな感じで美味しいです。

 

 

 

長女のふるさと納税返礼品、熊本県の吉野梨。

きのうは朝も昼も晩も、1日食べました^^

 

みーちゃんもパクパク食べてます。

果物が大好き。

(いちじくはダメだったけど 笑)

 

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

チキンソテーのオレンジソース。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚

塩・こしょう…各少々

サラダ油

 

A

オレンジマーマレードジャム…大さじ3

醤油・酒…各大さじ2

 

作り方

1)肉は飛び出た余分な脂や筋を切り取る。

  皮はフォークで刺しておく。(焼き縮み防止)

  塩とこしょうをする。

 

2)フライパンに油をひいて、1)の皮目を下にフライ返しなどでしっかりおさえながら焼く。

  8割ほど焼けたら裏返し、身の部分を焼く。

  食べやすく切って器に盛る。

 

3)小鍋にAを混ぜながら、ひと煮立ちさせて2)の肉にかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。