いちじくのパウンドケーキ。ピオーネが届きました! | miyukiのスマイルキッチン

いちじくのパウンドケーキ。ピオーネが届きました!

農協でいちじくを買ってきたので、まずはそのままで食べて。

今度はパウンドケーキに。

 

 

 

 

 

生地はムラヨシマサユキさんのレシピを参考に。

 

いちじくを混ぜようか どうのせようか・・・迷ってこんなふうに。

 

水分が多いので生地には混ぜず。

輪切りにせず、くし形でたっぷりのせることにしました。

 

 

少し焼いてから グラニュー糖をまぶしたいちじくをのせてます。

表面がとろっと焼けてつやが。

 

 

 

おやつに、

いちじくとホイップした生クリームを添えました^^

 

 

 

 

 

秋は果物がたくさんで嬉しいです。

 

きのうはさくらファームさんのピオーネが届きました!

箱には2㎏とあるけど、それ以上の重さ。

ずっしり重い。

 

粒が大きくてとても甘いんですよ。

なぜかすいかの箱・・・笑

 

 

いちじくのパウンドケーキ。

材料(パウンド型1台分)

バター(食塩不使用)…100g

たまご…2個

 

A

砂糖(グラニュー糖)…90g

塩…ひとつまみ

 

B(ふるっておく)

薄力粉…100g

スキムミルク…10g

ベーキングパウダー…1g(小さじ4分の1)

 

いちじく…2個

グラニュー糖…少々

 

準備すること

・型に紙を敷く。

・バターは室温に戻す。(指がスッと入るくらいに)

・卵は溶きほぐし 室温にもどす。

・オーブンは170℃に余熱。

 

作り方

1)バターとAを混ぜる。

  ゴムベラですり混ぜたら、ハンドミキサー(高速)で白っぽくなるまで混ぜる。(約2分)

 

2)溶きたまごを3~4回に分けて加え、その都度混ぜる。

 

3)Bを加え、ゴムベラで底から上下を返すように混ぜる。

  (生地につやが出るまで20~30回)

 

4)型に入れて台に2~3回落とす。

  両端が高くなるように生地をならし、170℃に余熱したオーブンで7分焼く。

 

5)いちじくは1個を12等分のくし形に切り、グラニュー糖をふりかける。

  4)をオーブンから取り出し、いちじくの太い方と細い方を交互に横に並べてのせる。

 

6)オーブンに戻して35分ほど焼く。(焼き時間 全体で40~45分)

 

 

  

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。