手羽中の甘辛揚げで晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

手羽中の甘辛揚げで晩ごはん。

風はあるけど、朝から強い日差しです。

今日も暑くなりそう。

あっ まだセミが鳴いてます^^

 

手羽中(ハーフ)の甘辛揚げ。

 

 

これ 娘が大好きなんです。

なので ちょっとだけ残してます^^

 

粉をまぶして揚げ焼きした後、別の鍋に混ぜておいたたれと煮からめます。

 

 

 

 

 

 

春巻きの中はじゃがいもとチーズ。

冷蔵庫の残り材料で作ってみました。(皮は冷凍しておいたもの)

 

じゃがいもは丸ごとゆでて皮をむいて角切り。

溶けるチーズ(細切り)と春巻きの皮で包みました。味は塩・こしょう少々。

 

ほくほくしていて美味しいです。

 

 

たまごと野菜ときのこの中華炒め。

八宝菜のようにあんをからめた炒め物。

 

 

 

オクラのごまマヨ和え。

 

材料

オクラ…1袋

すりごま…大さじ1

マヨネーズ・醤油…各大さじ2分の1

砂糖…小さじ2分の1

 

オクラはガクをむき、塩もみしたらそのままゆでて(1分45秒~2分)ざる上げし、冷水に取る。

食べやすく切る。

 

 

農協でイチジクが並んでたので・・・

さっそくいただきました!

 

 

と、わかめと豆腐の中華スープ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

手羽中の甘辛揚げ。

材料(2~3人分)

手羽中ハーフ…16本(約350g)

小麦粉…適量

サラダ油…適量

 

A 鍋に混ぜておく)

はちみつシロップ・酒・醤油・みりん…各大さじ2

 

B

ブラックペッパー荒挽・金ごま…各少々

 

作り方

1)肉は骨に沿って1本切り込みを入れる。

  小麦粉をまぶす。

 

2)フライパンに多めの油を入れて熱し、1)の肉を揚げ焼きする。

  カリッと焼けたものから取り出し、油を切る。

 

3)Aの鍋を温め、少しとろみがついてきたら2)の肉を熱いうちに入れて煮からめる。

  器に盛り、Bをふる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。