塩麴でローストポーク・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

塩麴でローストポーク・プレート。

朝晩は少し過ごしやすくなってきました。

いつのまにかセミの声が聞こえなくなり 秋の虫が鳴き始めてます。

 

女子マラソンを観ながら、のんびり晩ごはんの準備^^

 

ローストポークでワンプレート。

 

 

お肉の下味に塩麴。

ブラックペッパー(荒挽)はたっぷり、ドライパセリも少々。

漬け置いてオーブンで焼きます。

 

麹でしっとりやわらか。

 

 

粒マスタードとわさびマヨをつけました。

 

 

旬の食材、冬瓜(とうがん)で煮物を作ってみました。

 

冬瓜はみずみずしくて淡白。

カリウムとビタミンCが含まれているそうです。

 

<とうがんの下処理メモ>

1)種とワタを取り、ピーラーで濃い緑の皮をむく。

2)薄い緑の部分に格子状に切り目を入れ 塩をすりこむ(500gでひとつまみ)。食べやすい大きさに切る。

3)湯を沸かして冬瓜を入れ、竹串がスーッと通るくらいに下茹でする。(7~8分)

 

ムキエビとあっさり煮物に。

 

 

かぼちゃとさつまいものサラダ。

 

かぼちゃはレンジで温めて、さつまいもは角切りでゆでて。

マヨネーズ、ヨーグルト、塩・こしょう。

 

 

お味噌汁は大根、キャベツ、しめじ、揚げ。

 

世界陸上 男子リレーは5位入賞。

いつもは次女(元陸上部)と盛り上がるんだけど時差でなかなかライブで観れずで・・・

 

残すところあと2日。 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

塩麴でローストポーク。

材料(2~3人分)

豚肩ロースかたまり肉…300g

 

A

塩麴…大さじ1・5(30g)(肉の分量の10%)

ブラックペッパー荒挽…適量(多めに)

ドライパセリ…少々

 

粒マスタード・マヨネーズ…各適量

 

作り方

1)肉の表面をペーパータオルでふき、ラップの上にのせてAをすりこむ。

  ラップで包み、保存袋に入れて冷蔵庫でねかす。(2時間以上~ひと晩)

 

2)オーブン200℃で30分焼く。(途中上下を変える)

  焼けたらアルミホイルで2重に包んで冷ます。

 

3)食べやすく切って器に盛り、粒マスタードとマヨネーズを添える。

 

※ 塩の場合は塩麴の2分の1~3分の1量で。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。