銀鮭ハラス、肉じゃが定食。 | miyukiのスマイルキッチン

銀鮭ハラス、肉じゃが定食。

青空にもくもく白い雲、よく晴れてます。

今日も暑くなりそう。

 

あれこれ、おかずを並べて。

 

 

銀鮭のハラス、大好きです。

たっぷりの脂がとろとろで美味しい!

 

たまたまお店で見つけて買っておいたんですよ^^

 

 

肉じゃが。

 

 

 

小松菜のくるみ和え。

 

くるみは乾煎りし、細かく刻んで混ぜました。

醤油と砂糖で味つけ。

 

 

山わさび納豆。

 

わさび風味でツンときます。

茹でたオクラと。

 

 

 

温泉たまご。

お汁は焼きなすと豆腐の赤だし。

 

前の日は娘と晩ごはんだったんです。

ディズニーシーのハプニング話をたくさん聞きました^^

(シーのチケットのはずなのに旅行会社のミスでランドのチケットだったとか・・・)

 

旅行ってハプニングがつきものですよね。

 

 

 

肉じゃが。

材料(作りやすい分量・2~3人分)

牛薄切り肉…150g

じゃがいも…3個

たまねぎ…1個

人参…4分の1本

糸こんにゃく(あく抜き済)…100g

サラダ油…少々

 

万能ねぎ…適量(小口切り)

 

だし汁…400ml

砂糖…大さじ2

醤油…大さじ3

みりん…大さじ1

 

作り方

1)肉は一口大に切る。

  じゃがいもは4つ割り、水にさらしざるに取る。

  たまねぎは1~1・5cm幅の半月切り、人参は一口大の乱切りにする。

  こんにゃくは食べやすく切る。 

 

2)鍋に油をひいて肉を炒める。

  肉を端に寄せてたまねぎを炒め、油が回ったら人参を加えて炒める。

 

3)じゃがいもを加えてさっと炒め、だし汁を加える。

  煮立ったらアクを取り、落し蓋をして5分煮る。

 

4)砂糖を加えて5分煮る。

  醤油、みりんを加えて煮る。

  野菜がやわらかくなったら火を止め、煮含める。

  

5)器に盛り、ねぎを散らす。

 

※ねぎの代わりにゆでたきぬさややインゲンでも。 調味料は一度に加えず、まず砂糖から。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。