和風ひとくちステーキ定食。とうもろこしの天ぷら。カフェmarchへ。 | miyukiのスマイルキッチン

和風ひとくちステーキ定食。とうもろこしの天ぷら。カフェmarchへ。

雲が多くてどんより。

1日くもりの予報。雷予報も。

 

高校野球決勝戦 慶応が勝ちましたね。

暑い中 最後まで熱戦、両チームともほんとうにすごかったですね。

 

そんな試合を見ながら・・・

作った晩ごはん。

 

 

醤油味の和風ひとくちステーキ。

 

お肉を角切りにし、さっと焼いたらタレにつけます。

簡単、この和味が美味しいです。

 

 

と、人参とツナのサラダ。

 

 

なすのとろとろ煮。

これは早めに作って冷やしておきました。

 

材料

なす…4本

 

煮汁

だし汁…300ml

醤油…大さじ1・5

酒・みりん…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

赤唐辛子(小口切り)…少々(最後に足して煮る)

 

※なすの下準備

 ヘタを切り落とし縦半分に切ったら、2㎜間隔で浅く切り込み。

 長ければ半分の長さに切り、水にさらす。

 

 

 

ほうれん草とトマトのあえもの。

だし醤油で。

 

 

 

とうもろこしの天ぷらを作ってみました。

生のままで実を削って天ぷら粉をまぶし、水溶きてんぷら粉を足します。

 

初め、粒がばらけて失敗・・・

水溶きてんぷら粉を少し足してうまく揚がりました。

 

これ おすすめです。

 

茹でたオクラも彩りに。

 

 

 

 

お味噌汁はキャベツと揚げと花麩。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

きのうは、友達とカフェ”march”へ。(元幼稚園の先生がされてるお店)

 

6月に行き初めて 早3度め^^

広くてゆったりしていて落ち着きます。

 

 

手作りケーキ。

友達は少食なので1個。

わたしは2個^^(シュークリーム、すだち風味のチーズケーキ)

 

熱い黒豆茶と戴きました。

 

大きな窓からの景色、秋はまた違った感じになるかな。

 

 

和風ひとくちステーキ。

材料(2人分)

牛肉(ステーキ用)…200g

サラダ油…少々

金ごま…少々

万能ねぎ…数本(小口切り)

 

A(混ぜておく)

醤油…大さじ2

砂糖・酒…各大さじ1

 

作り方

1)肉は2cm角に切る。

 

2)フライパンに油をひき、強火で肉を焼く。

  肉のどの面も焼いて焼き色がついたら取り出し、Aにさっと漬ける。

 

3)器に盛り、ごまをふってねぎを散らす。

  漬け汁を少しかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。