肉巻き厚揚げの南蛮漬け、漬けまぐろのとろろがけ、とか。 | miyukiのスマイルキッチン

肉巻き厚揚げの南蛮漬け、漬けまぐろのとろろがけ、とか。

9月の中頃までこの暑さが続くそうです。

秋の虫が鳴いてるのに、ほんとうに暑いですね。

 

きのう、夕方は急に激しい雷雨。

雷が落ちた音がドーン!と何度も聞こえて と思ったら・・・停電!(1時間半)

 

晩ごはんの準備は終わってたんだけど、

漬け置きのおかずばかりだったので保冷剤でなんとかしのぎました。

 

 

 

 

肉巻き厚揚げの南蛮漬け。

 

厚揚げを豚肉で巻いて粉をまぶして焼いた後、南蛮酢に漬けます。

 

 

 

 

漬けまぐろのとろろがけ。

まぐろの漬け置き時間は10~15分程度。

 

材料

まぐろの柵…150g~200g(約2cmの角切り)

長いも…150g

青のり…少々

 

漬け汁

醤油・みりん…各大さじ1・5

生姜汁…小さじ1

 

これもひんやり、さっぱり1品。

 

 

ひじきの煮物。

 

 

明太ポテサラ。

 

じゃがいもを皮付きのままゆでて、皮をむいたらつぶさずに角切り。

マヨネーズ、ヨーグルト、荒挽塩こしょうで。

 

ヨーグルトを混ぜるとなめらかで美味しいです。

 

 

 

やみつき!蛇腹きゅうり。

 

材料

きゅうり…3本(蛇腹に切る)

 

A(小鍋に温めて砂糖を溶かして冷ます)

醤油・酢…各50ml

砂糖…大さじ2

水…150ml

塩…小さじ2分の1

 

2時間以上漬ける。

 

 

 

高校野球、いよいよ決勝戦ですね。

それに世界陸上が始まってます。

それもぼちぼち観てますよ^^ 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

肉巻き厚揚げの南蛮漬け。

材料(2人分)

厚揚げ…2個

豚薄切り肉…8枚

塩・こしょう…少々

小麦粉…適量

サラダ油

 

万能ねぎ…少々(小口切り)

 

A(南蛮酢)パットに混ぜておく

酢・醤油…各大さじ2

砂糖・水…各大さじ1

酒…大さじ2分の1

ごま油…小さじ1

赤唐辛子(小口切り)…少々

 

作り方

1)厚揚げはペーパータオルで押さえて油をふく。1個を細長く4等分にし、それぞれを肉で巻く。塩とこしょうをする。

 

2)フライパンに油をひいて、1)の肉の巻き終わりを下に並べて中火で焼く。

  こんがり焼けたら、どの面も順に焼く。

  焼けたらAに浸して冷蔵庫で冷やす。※途中向きを変える。

 

3)器に盛り、ねぎをのせる。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。