さばのガーリックソテー と トマトのサルササラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

さばのガーリックソテー と トマトのサルササラダ。

このごろ朝のお天気は良くなくて・・・今日もくもり空。

でも 日中は雲が切れて暑くなります。

 

さばで洋風のおかず。

 

 

さばを焼く前、にんにくチップスを作ります。

その香りのいい油で粉をまぶしたさばをカリッと焼きました。

 

もっと焼き色をつけても良かったかな・・・

 

塩とこしょうだけの味つけだけど、

チップスをのせてレモンを絞ればさっぱりで美味しいです!

 

 

付け合わせはマッシュポテト。

 

つぶしたじゃがいもはバターを加えて、生クリームでのばしてクリーミー。

 

 

 

 

サラダを2種類、作りました!

 

トマトとじゃこのサルササラダ。

 

材料(2人分)

トマト…2個(くし形)

ちりめんじゃこ…大さじ2

紫たまねぎ…4分の1個

ピーマン…1個

にんにく…少々

※ トマト以外はみじん切り。

 

塩…小さじ4分の1

ブラックぺッパー 荒挽…少々

オリーブオイル…大さじ1・5

レモン汁…大さじ1

ドライパセリ…少々

 

 

と、スパゲティサラダ。

 

 

 

野菜たっぷりコンソメスープは、前日の残りのまいたけも加えて。

食べるスープな感じで。

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

さばのガーリックソテー。

材料(2人分)

さば(三枚おろし)…半身

塩…小さじ3分の1

ブラックペッパー 荒挽…少々

にんにく…1片(大)薄切り

片栗粉…適量

 

オリーブオイル…大さじ2

レモン…2枚(輪切り)

 

作り方

1)さばは骨抜きし半分に切る。

  塩少々し(分量外)、しばらく置いてキッチンタオルで水けをふく。

  

2)フライパンにオリーブオイルを大さじ2分の1ほど熱し、にんにくを並べて弱火でじっくり焼く。焼けたものから取り出す。

 

3)残りのオリーブオイルを足し、1)のさばに塩とこしょうをし、片栗粉をまぶして皮めを下にこんがり焼く。(中火)

焼けたら裏返して焼く。両面が焼けたら器に盛り、2)をのせてレモンを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。