スパイシー唐揚げ。自家製なめたけ。 | miyukiのスマイルキッチン

スパイシー唐揚げ。自家製なめたけ。

今朝もどんより、曇り空。

風が少し秋を感じさせてくれるような そんな気がします。

 

そろそろ唐揚げを食べたいな~と思って。

 

カレー味でスパイシー。

 

 

 

お肉の下味にHOUSEのカレーパウダー。

いろいろな種類のスパイスやハーブが入っているので重宝してます。

 

暑い日は特にカレー味っていいですよね。

 

 

 

 

紫たまねぎの甘酢漬けを添えて。

さっぱりしてて唐揚げに合うんです。

 

 

3種類のきのこでなめたけを作りました。

 

材料

えのき・しめじ・まいたけ…各100g

柚子こしょう…小さじ2分の1~(好みで)

 

A

酒…大さじ2

砂糖・醤油・みりん…各大さじ1

 

作り方

1)えのきは根元を切り落とし3等分に、しめじとまいたけは細かくほぐす。

 

2)鍋に1)とAを入れてふたをして火にかける。(蒸し煮)

  弱火で2~3分煮た後、かきまぜてさらに2~3分煮る。

 

3)ふたを取って柚子こしょうを加えて混ぜ、煮汁がなくなるまで煮る。

  火を止めて冷ます。

 

 

自家製なめたけは”おつまみやっこ おぼろとうふ”に。

うどんやそばのトッピングにも。

 

 

娘から

使うのを忘れて余ってる と もやしをもらったのでナムルにしました。

 

 

お味噌汁は大根、人参、わかめ。

と、広島県産のニューベリー。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

スパイシー唐揚げ。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(約300g)

レモン…2切れ(くし切り)

 

肉の下味

醤油…大さじ1

酒…大さじ2分の1

HOUSE カレーパウダー…小さじ1強

塩・こしょう…少々(しっかりめ)

 

A

溶き卵…2分の1個分

片栗粉・小麦粉…大さじ2

 

揚げ油…適量

 

作り方

1)もも肉は飛び出た脂や筋を取り除き8つに切る。

  下味を加えてもみこみ、しばらく置く。

 

2)1)にAを加えてよく混ぜる。

  フライパンに2cmの高さに油を入れ、170℃~180℃で2~3個ずつ揚げる。

  (3分揚げて3分休ませ、2~3分揚げる)

 

3)油をきって器に盛り、レモンを添える。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。