天ぷら と ざるそば。蒸しプリン。 | miyukiのスマイルキッチン

天ぷら と ざるそば。蒸しプリン。

台風は通り過ぎましたが、まだ雲が多くてどんより。

兵庫に上陸したのは5年ぶりらしく、雨も風もすごかったです。

 

そんなきのうの晩ごはんは、ざるそば。

 

 

信州の戸隠(とがくし)そば。

そばつゆ付き。

 

冷たいお蕎麦を食べたくて前もって買っておきました!

 

 

おそばと言えば やっぱり天ぷらですよね^^

えび、たまねぎ、ピーマン、なす、甘長とうがらし、さつまいも。

 

えびは曲がらないように下処理を丁寧に。

腹に切り込み(4本)、背中からぐっと押して矯正。

 

天つゆで。

(だし汁:醤油:みりん 4:1:1)

 

↓これだけじゃなく、お代わりもしてます^ ^

 

 

 

 

自家製ゆかりでおにぎり。

 

 

ざるそば定食でした。

 

 

蒸しプリンも作りました!

材料は牛乳、卵、グラニュー糖。あればバニラエッセンス。

 

牛乳瓶の型でなめらかに作りたかったので、蒸し器でじっくり蒸しました。

 


 

茶碗蒸しと同じ感じで、表面が固まったらできあがり。

(オーブンで焼くより早い)

 

 

コヤマさん(関西で有名なケーキ屋さん)のプリンみたいかも。

とってもなめらかにできました。

 

 

 

蒸しプリン。

材料(耐熱カップ6~7個分)

 

カラメルソース

グラニュー糖…40g

水…大さじ1

熱湯…大さじ1

 

プリン生地

牛乳…500ml

バニラエッセンス…数滴

卵…2個

卵黄…2個分

グラニュー糖…80g

 

作り方

1)カラメルソースを作る。

  小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかける。

  大きい泡が小さくなり、まわりが色づき始めたら鍋をゆする。

  こげ茶色になったら火を止め、熱湯を入れる。(はねるので注意)

  少しずつ型に入れる。

 

2)プリン生地を作る。

 1)の鍋に牛乳を入れて火にかけ、鍋肌がふつふつしてきたら火からおろし、バニラエッセンスを入れる。

 

3)ボウルに卵、卵黄を溶きほぐし、グラニュー等を加えて泡だて器ですり混ぜる。

 

4)3)に1)の牛乳を少しずつ加えて静かに混ぜ、こし器でこす。

  カラメルソースを入れた型に注ぐ。(表面の泡をペーパータオルをあてて取る)

 

5)蒸気の上がった蒸し器で25分~30分蒸す。(弱火)

  粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。