まるい、ピーマンの肉詰め。きゅうりと豆腐の冷や汁。 | miyukiのスマイルキッチン

まるい、ピーマンの肉詰め。きゅうりと豆腐の冷や汁。

台風通過中。

雨も風も強くて外に出るのはとても危険。

今日はおうちでゆっくり過ごします。

 

ピーマンの肉詰め。

 

 

ピーマンを縦半分にせず 輪切りに。

前に3つに切って作ったことがあるのだけど半分にしました。

ちょっと大きいサイズで。

 

 

 

 

新しいオーブントースター(BRUNO)で焼きました!(いただきもの)

電気製品が新しくなるとワクワクしますね^^

スチーム機能もあるけど・・・使いこなせるかな。

 

オーブンで焼くのでこんもり盛った具がぺちゃんこになりません。

 

 

焼き肉のたれをかけましたよ。

 

 

 

小松菜のたらこ炒め煮。(真砂煮)

 

材料

小松菜…1袋(約150g)

たらこ…40g

 

サラダ油…大さじ2分の1

酒…大さじ1

醤油・みりん…各小さじ2分の1

 

作り方

1)小松菜は3~4cmに切り、茎と葉の部分に分ける。

  たらこは切り込みを入れて中身を出す。

 

2)フライパンにサラダ油を熱し茎を炒める。(1~2分)

  葉の部分も炒め、酒をふりかける。

 

3)しんなりしたらたらこを加え、残りの調味料で味つける。

 

 

 

れんこんのねぎ塩レモン炒め。

 

 

きゅうりと豆腐の冷や汁。

わが家の夏の定番お汁です。

 

さんまの干物を焼いて、身をほぐしてプラス。

 

材料(2~3人分)

きゅうり…2本

豆腐…2分の1丁

ごま…大さじ3

味噌…大さじ3

冷たいだし汁(または水)…350ml

醤油…小さじ2分の1

 

大葉…2枚

 

きゅうりと豆腐の冷や汁 by miyuki。

 

 

 

 

雨風がだんだん激しくなってきました!

皆さんも気をつけてくださいね。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

まるい、ピーマンの肉詰め。

材料(2人分)

ピーマン…4個

焼き肉のたれ…適量

 

A(ボウルに混ぜておく)

牛豚合いびき肉…200g

たまねぎ…2分の1個(みじん切り)

卵…1個

酒…大さじ1

塩…小さじ2分の1

こしょう…少々

 

作り方

1)ピーマンはヘタを切り落とし 半分の長さに切る。

  立つように底を削る。

 

2)アルミホイルに1)を並べ、8等分にしたを詰めていく。


  

3)オーブントースターで約20分焼く。

  器に盛り、焼き肉のたれをかける。

 

※ ソースはお好みで。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。