ポテトコロッケ、ガーリックライスとか…ワンプレート。 | miyukiのスマイルキッチン

ポテトコロッケ、ガーリックライスとか…ワンプレート。

真っ青な空。

日差しも強くて、今日も暑くなりそうです。

 

娘と孫と晩ごはん。

喜んで食べるだろう~そんなごはんにしました。

 

メインはポテトコロッケ。

 

 

初めてこめ油で揚げてみました。

無臭で、サラダ油より栄養価が高いそうです。

 

衣をつけたあとに冷蔵庫で寝かせたのも良かったのか・・・

サクサクに揚がりました。

 

お気に入りのとんかつソースをかけて。

 

 

 

ガーリックライス。

これ 娘がすごく気に入ってくれました!

 

 

エビマヨ。

ケチャップとマヨネーズの簡単ソースをからめて。

 

材料(2~3人分)

ムキエビ(大)…10~12尾

 

下味

 酒…小さじ1

 塩…少々

 

片栗粉…適量

サラダ油…適量

 

A (混ぜておく)

マヨネーズ…大さじ3

ケチャップ…大さじ1・5

水…大さじ2分の1

砂糖…小さじ2

 

 

と、ほうれん草とコーンのチーズ焼き。

 

 

ミニトマトとベーコンのかきたまスープ。

 

 

リクエストのすいか 笑

 

みんなで晩ごはん。

 

 

きのうはちょうどみーちゃんのフラワーアレンジメント教室の日。

飾らせてもらいました^^

 

 

今日も泊まるかと思ったら、晩ごはんを食べたら帰るそうです。

明日もお出かけする って。

 

 

 

ポテトコロッケ

材料(12個分)

じゃがいも…6個(約600g)

たまねぎ…1個

牛豚合いびき肉…200g

サラダ油…大さじ2分の1

バター10g

塩…小さじ1弱

こしょう…少々

 

小麦粉…適量

卵…2個分

パン粉…適量

 

揚げ油…適量

とんかつソース…適量

 

作り方

1)じゃがいもは皮付きのままたっぷりの湯でゆでて、竹串が通るくらいになったら取り出し、皮をむいてつぶす。

 

2)たまねぎはみじん切りにする。

  フライパンに油を熱し、たまねぎが透き通るまで炒める。

  肉を加えてほぐすように炒めて、バター、塩、こしょうを加えて混ぜる。

 

3)1)に2)を加えて混ぜる。

  12等分にし小判型にまるめたら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

  (このあと冷蔵庫でねかすと衣が剥がれにくい)

 

4)170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。(2~3個ずつ)

  器に盛り、ソースを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。