オクラの牛肉巻き と さんま。ポキ丼(フーディストノート)。 | miyukiのスマイルキッチン

オクラの牛肉巻き と さんま。ポキ丼(フーディストノート)。

雲が多くて風が強くて、今日は1日くもり予報。

でも変わらず、朝から暑いです。

 

スーパーでさんま(干物)がたくさん並んでました。

 

 

魚グリルで焼いて、香味野菜をたっぷりのせ、大根おろしを添えて。

 

 

と、”利尻亀一”さんの利尻昆布の佃煮。

これはお取り寄せしたもの。 主人のお気に入り。

 

 

 

 

オクラを牛肉で巻きました。

豚肉で巻くのとは違った美味しさ^^

 

オクラのカルシウムは牛肉の良質なたんぱく質で吸収が良くなるそうです。

 

 

 

 

 

明太マカロニサラダ。

ちょっとピリ辛が癖になりますよ。

 

 

ささっと1品。

ピーマンのにんにく味噌炒め。

 

材料(2人分)

ピーマン…3個(大)細切り

にんにく…2分の1片 みじん切り

金ごま…適量

 

A

味噌…大さじ1

みりん…大さじ2分の1

砂糖…小さじ2分の1(好みで)

 

作り方

細切りにしたピーマンを炒めたら、にんにくを加えて炒める。

Aを加えてからめる。

火を止めてごまをふりかける。

 

 

 

お味噌汁は大根と人参と油揚げ。

 

娘とみーちゃんが(2泊3日)来ます。

バタバタしそう 笑

 

 

 

レシピブログさん

フーディストノートで紹介していただきました。

 

 

まぐろとサーモンのポキ丼です。

よかったら見てくださいね^^

 

 

 

オクラの牛肉巻き。

材料(2人分)

オクラ…1袋(8本)

 

牛もも薄切り肉…4枚(約200g)

塩・こしょう…各少々

小麦粉…適量

サラダ油…少々

 

A(混ぜておく)

酒・醤油・みりん…各大さじ1

砂糖…小さじ2

 

作り方

1)オクラはヘタをむき、塩少々(分量外)でもみ、塩をつけたまま熱湯でさっとゆでてざるに取る。

 

2)肉を半分の長さに切り、1枚の肉にオクラを1本のせて手前から巻く。

  残りも同様に巻く。

  塩とこしょうをして小麦粉を薄くまぶす。

 

3)フライパンに油を薄く引き、2)を並べて焼く。

  全面が焼けたら、汚れた油をふき、Aをまわし入れて絡める。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。