ぶりの梅煮定食。赤しそジュース。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの梅煮定食。赤しそジュース。

よく晴れてます。

台風の影響でいつもより風が強いです。

 

ぶりの切り身で。

少しとろみのある梅煮。

 

 

 

いわし、さばなど癖のある青魚は梅干しと煮ると臭みが無くなり美味しいですよね。

 

ぶりの切り身は片栗粉をまぶして焼いてから煮たので、煮汁に少しとろみがつきます。

それがほぐした身と絡みやすいです。

 

 

 

梅干しは去年漬けたもの。

 

 

親子煮。

これをごはんにのせたら親子どん^^

 

フライパンで2人分をまとめて作りました。

 

 

 

 

 

 

揚げなすのカリカリじゃこおろしのせ。

麺つゆで。


 

 

酢の物。(キャベツ、わかめ、かにかま)

 

 

お味噌汁は大根と豆腐。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

今年も赤しそジュースを作りました!

 

スーパー入り口の産直コーナーで赤しそをたまたま見つけたんです。

これは作らないと と思って^^

 

赤しそジュースは娘もお気に入りです。

 

 

材料

赤しその葉…1袋(200~300g)

水…1・5ℓ

砂糖…500g

レモン…2個

 

赤しそジュース by miyuki。

 

 

ぶりの梅煮

材料(2人分)

ぶりの切り身…2切れ

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ2分の1

 

A

水…150ml

砂糖・酒…各大さじ2

醤油…大さじ1・5

酢…大さじ1

生姜の薄切り(皮付き)…2~3枚。

梅干し(大)…2個

 

作り方

1)切り身に塩少々し(分量外)、しばらく置いてペーパータオルで水けをふく。

  片栗粉を薄くまぶす。

 

2)小さめのフライパン(または鍋)に油を熱し、1)の切り身の両面を焼く。

 

3)余分な油をふき取り、Aを加えて落し蓋をし、煮立ってから弱めの中火で15分ほど煮る。

  途中、スプーンで煮汁をかける。 

  器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。