なすと豚肉のめんつゆ炒め。お昼はそうめんとシュークリーム。 | miyukiのスマイルキッチン

なすと豚肉のめんつゆ炒め。お昼はそうめんとシュークリーム。

朝から強い日差し。

今日も暑くなりそうです。

 

レシピブログさん、フーディストノートで紹介していただいた”なすと豚肉のめんつゆ炒め”。

晩ごはんに作りました。

 

 

ごま油で炒めて、塩・こしょうとめんつゆで味つけます。

手早く簡単にできますよ。

 

 

 

 

今回は野菜の切り方は乱切りです。

リンク先に載ってるので良かったら見てくださいね。

 

 

 

鶏むね肉で棒棒鶏、ごまだれ。

 

材料(2人分)

きゅうり…1本

鶏むね肉…1枚(約200g)

 

A

水…800ml

塩…小さじ1

長ねぎ(青い部分)…1本分

生姜(皮付き薄切り)…2~3枚

 

ごまだれ(2~3人分)上から順に加えてその都度混ぜる。

練りごま(白)…大さじ3

砂糖…大さじ1

酢…大さじ1・5

醤油…大さじ1

ごま油…大さじ2分の1

にんにく・生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

鶏肉のゆで汁…大さじ1・5~

 

作り方

むね肉の皮をはぎ、鍋にAと肉を入れてゆでる。

沸騰したらアクを取り、ふたをして弱火で15分ゆでてそのまま冷ます(15分)。

 

 

 

 

湯むきトマトと大葉のごま和え。

 

 

と、かぼちゃの煮物(前日の残り)。

鶏肉のゆで汁でわかめと豆腐の中華スープ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

娘とみーちゃんは
元幼稚園の先生がされてるカフェ”march”の絵本の読み聞かせ(歌と伴奏つき)の後、

うちにお昼を食べに来ました。

 

夏はやっぱり・・・そうめん!

 

 

そして食後はmarchのシュークリーム!

娘たちはそうめんの準備中に早々食べてました 笑

 

ほんとうに美味しいんです^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。