ぶりの味噌漬け焼き定食。と、奄美マンゴー。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの味噌漬け焼き定食。と、奄美マンゴー。

少し曇ってますが、今日も暑くなりそう。

土用干し2日め。雨が降りませんように。

 

ぶりの味噌漬け、グリル焼き。

 

 

少ないお味噌で手軽に作れる味噌漬け。

ぶりの切り身で作ってみました。

豚肉(とんかつ用)で作っても美味しいです。

 

味噌を軽くぬぐって魚グリルへ。

 

白ごはんに合います^^

 

 

 

ひじきの煮物。

最後に枝豆(冷凍)。

 

 

 

たこ入りのだし巻き。

 

”利尻亀一”さんよりいただいた利尻昆布の琥珀だしを使って。

美味しいだし巻き卵ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツ、わかめ、かにかまの酢の物。

 

 

 

オクラのごま和え。

お味噌汁は大根と揚げ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

 

食後はお姉ちゃんのふるさと納税返礼品、奄美マンゴー!

次女と1個ずつ分けて。

 

 

今年も美味しくいただきました!

ほんと 甘くて美味しいんです^^

 

 

ぶりの味噌漬け。

材料(2人分)

ぶりの切り身…2切れ

 

A(混ぜる)

味噌…大さじ4

酒・みりん…各大さじ2

はちみつシロップ…小さじ2~3

 

作り方

1)切り身に塩少々し、しばらく置く。

  出てきた水けをキッチンペーパーでしっかりふく。

 

2)切り身をラップに並べてAの半量を塗り、裏返して残りを塗る。

  ラップで包んで保存袋に入れ、冷蔵庫におく。(2時間以上漬けおく)

 

3)表面の味噌を軽くぬぐって魚グリルで焼く。

  焦がさないように気をつけて。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。