ふわしゅわっ、スフレチーズケーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

ふわしゅわっ、スフレチーズケーキ。

梅雨明けをしたかのような夏空。

体温をぎりぎり超えない気温。ほんとうに暑いです。

 

ちょっと前にマンゴーレアチーズケーキを作ったんです。

今度は娘の希望で焼くタイプ。

 

 

実は

1回目 底の方まで焼けてなくて半なまで・・・

これ 2回目。

 

初めに高温で焼いて焼き色をつけて、そのあと低温でじっくり焼きました。

油断してたら表面に割れ目が入ってしまったけど、

 

 

底まできれいに焼けました!

 

 

 

 

冷やして食べると美味しいです。

軽い口あたりでしゅわっと溶けるような感じ^^

 

 

 

↓前回のマンゴーレアチーズケーキ。

 

以前に通っていた料理教室の小川先生のレシピで作ったもの。

インスタに載せたら、先生が見つけて下さってコメントまでいただいて。

懐かしくてすごく嬉しかったです^^

 

 

 

スフレチーズケーキ。

材料(直径15cmの底が抜けるタイプ・1台分)

クリームチーズ…200g

砂糖(グラニュー糖)…70g

卵…3個

コーンスターチ…30g

牛乳…50g

レモン汁…大さじ1

 

準備すること

・型の底と側面にオーブンペーパーを敷く。焼いたときに湯が入らないように型の底をアルミホイルでおおう。

・たっぷりの湯を沸かす。(湯煎焼きのため)

・クリームチーズはボウル(大)に入れて常温に出してやわらかくする。

・卵は卵白と卵黄に分けて、卵白はボウルに入れて冷蔵庫に。

・オーブンを200℃に余熱。

 

作り方

1)クリームチーズのボウルに砂糖の約半量を入れて、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。

 

2)卵黄を1個ずつ加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。

 

3)コーンスターチを加えて混ぜる。

  牛乳を少しずつ加えて混ぜ、レモン汁を加えて混ぜる。

 

4)卵白のボウルを冷蔵庫から出し、ハンドミキサーで泡立てる。

  白っぽくなったら残りの砂糖を2~3回に分けて加え、その都度混ぜる。

  ※ すくってとろとろ落ちた生地がこんもり積もる程度。

 

5)3)に4)のメレンゲを加えて混ぜ、型に流し入れる。

  天板にのせて熱湯を1cmほど注ぐ。

  200℃で約20分、扉を開けて温度を下げ、余熱なしの130℃で60分ほど焼く。

 

6)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、型から外す。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。