ハマチの山かけ丼 。豆腐とトマトの麺つゆ煮。 | miyukiのスマイルキッチン

ハマチの山かけ丼 。豆腐とトマトの麺つゆ煮。

梅雨空でどんより。

今週はすっきりしないお天気が続きました。

そろそろ梅雨明けして欲しいですね。

 

天然ハマチでどんぶり。

 

 

ごはんの上に・・・

すりおろした長芋、ゆでたオクラをのせて大葉や赤たまねぎも。

 

あっという間に完成。だし醤油でいただきます!

 

まぐろの予定だったのに売ってなくて・・・お店おすすめのハマチで作りました。

 

 

 

 

たこ焼きをよくするので、いつも冷蔵庫に天かす(揚げ玉)があります。

 

豆腐とトマトの煮物にその天かすを入れました。

味付けは麺つゆ。簡単さっぱり副菜です。

 

 

材料(2人分)

豆腐…2分の1丁(水切り)

トマト…1個

天かす…10g~15g

 

水…100ml

麺つゆ(2倍濃縮)…大さじ3

 

※ 天かすの半分は他の材料と煮て、残りは最後に散らす。

 

 

 

きゅうり、キャベツ、わかめ、かにかまの酢の物。

 

 

納豆。

焼きなすとエノキの赤だし。

キウイ。

 

 

泊りがけで娘とみーちゃんが遊びに来る予定だったのですが、

なんと!娘の旦那さんがコロナにかかってしまい濃厚接触者に。

 

予約していた美容院を取り止め、外食もできず、明日は主人とお出かけだったのにそれも取り止め。

 

娘 嘆いてました! 

せっかくの3連休の楽しみが・・・と。

 

1日も早く元気になりますように。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。