さわらのソテー、なす田楽。トマトとたこのねぎ塩冷製パスタ(フーディストノート)。 | miyukiのスマイルキッチン

さわらのソテー、なす田楽。トマトとたこのねぎ塩冷製パスタ(フーディストノート)。

今朝も雲が広がってどんより。

雷の注意報が出てるのでまた急に雨が降るかも。

熱中症にも注意ですね。

 

2日続けてのトマトソース。

 

農協のフレッシュなトマトを使って、

 

 

ソテーしたさわらにかけました。

トマトの酸味がプラスされた優しい味のソースです。

 

 

 

 

なす田楽。

たっぷりの油で炒めたなすに田楽味噌をのせました。

 

材料(2人分)

なす…2本 (縦に4等分、切り口に格子状に切りめ)

サラダ油…適量(たっぷりめ)

 

田楽味噌

砂糖…大さじ1

酒・みりん・味噌…各大さじ3

塩…少々

※小鍋に混ぜて、弱火でとろみがつくまで温める。

 

 

 

燻製明太マヨネーズでポテトサラダ。

 

 

冷奴。

刻んだオクラとちりめんじゃこをのせて。

 

 

と、納豆。

お味噌汁はたまねぎ、しめじ、わかめ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

さわらのソテー、トマトソース。

材料(2人分)

さわらの切り身…2切れ

塩・こしょう…各少々

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ1

ねぎ…少々(小口切り)

 

A(混ぜておく)

トマト…1個(小さめ)

酒・醤油・水…各大さじ1

砂糖…小さじ1

※ トマトは皮つきのまま7~8㎜角に切る。

 

作り方

1)さわらは塩少々し しばらく置いて水けをふき 塩こしょうをする。

  薄く小麦粉をまぶす。

 

2)フライパンに油を熱し 1)の両面をこんがり焼く。

  焼けたら器に盛る。

 

3)2)のフライパンにAを入れて煮詰める。

  さわらにかけてねぎをのせる。

 

※あじや鰯でも。

 ねぎの代わりに大葉やスプラウトなど緑のものを。

 

 

トマトを使った料理でもう1品!

 

レシピブログさんのフーディストノートで紹介していただいた、

夏にぴったり!「たことトマトのパスタ」おすすめレシピより・・・

 

 

 

トマトとたこのねぎ塩冷製パスタです。

市販のねぎ塩スープの素を使ってますよ^^

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。