イタリア風ポークソテー。お弁当。 | miyukiのスマイルキッチン

イタリア風ポークソテー。お弁当。

久しぶりの青空。

やっとお洗濯日和になりました。

気温もぐんぐん上がって暑くなりそうです。

 

ポークソテーをトマトソースでイタリア風。

 

 

トンカツ用の厚いお肉をソテーに。

お肉が隠れるくらいのたっぷりソースはカットトマトを使いました。

 

豚肉のビタミンB1で夏バテ予防^^

 

付け合わせはとうもろこしのバターソテーとゆでたモロッコインゲン。

 

 

 

 

カラーピーマンとちりめんじゃこの炒め物。

 

赤、オレンジ、黄、緑でとてもカラフル^^

きんぴらの味つけで。

 

 

切り干し大根とごぼうの煮物。

 

材料

切り干し大根…20g

ひじき(乾燥)…大さじ1

ごぼう…1本(70g)

人参…2~3cm

ごま油…大さじ2分の1

※ 乾物は水またはお湯で戻す。

 

だし汁…100ml

砂糖…大さじ1

醤油…大さじ2

酒・みりん…各大さじ1

 

具をごま油で炒めてだし汁と調味料を加えて煮る。(5分程度)

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

スティーブン・スピルバーグ監督の映画 ”ウエストサイド物語”を観ました。(Disney+)

 

ミュージカルで有名なのに内容を全然知らなくて。

何の予備知識もなく観たんだけど、今更ですが、そういう話だったのか と。

 

結末がちょっと・・・ な感じだったけど・・・

歌、ダンス、物語、やっぱりとても良かったです。

 

 

晩ごはんのおかずを少しずつ取り分けてお弁当。

 

 

イタリア風ポークソテー。

材料(2人分)

豚肩ロースとんかつ用…2枚

塩・こしょう…各少々

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ1

バター…10g

 

にんにく…2分の1片(みじん切り)

たまねぎ…4分の1個(みじん切り)

 

白ワイン…大さじ2

カットトマト…150g

コンソメスープの素(顆粒)…小さじ2分の1

砂糖…小さじ1

GABAN パセリ…小さじ1

 

作り方

1)肉は筋切りし、肉たたき(または麺棒)でまんべんなくたたいて、塩とこしょうをする。

  小麦粉を薄くまぶす。

 

2)フライパンに油とバターを熱し、肉を並べて中まで火が通るまで焼く。

  いったん取り出す。

 

3)2)のフライパンににんにくとたまねぎを炒めて、たまねぎがしんなりしたらAを加える。

  とろみがついてきたら、肉を戻して絡める。

  器に盛り、残ったソースをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。