ソースが美味しい!メンチカツ。ガスパチョ。 | miyukiのスマイルキッチン

ソースが美味しい!メンチカツ。ガスパチョ。

今朝も梅雨空、どんより。

ものすごくじめじめで朝から蒸し暑いです。

雨が続いて、実家 島根は大きな被害が出てます。 心配です・・・

 

メンチカツ定食。

 

 

メンチカツと言えばこのすりごま入りの美味しいソース。

 

ウスターソース、醤油、酒などを混ぜて作ります。

メンチカツに合うんですよ。

 

 

 

 

蒸し焼きかぼちゃの長ねぎソテー。

 

みじん切りの長ねぎとにんにくをサラダ油とバターで炒め、かぼちゃを加えます。

軽く塩・こしょう、水を少し加えてふたをして蒸し焼き。

 

 

ススパゲティの明太マヨサラダ。

 

以前、戴いた”勘田亀吉”さんの燻製マヨネーズが美味しかったので

このたび 明太マヨやわさびマヨのセットをお取り寄せしました。

 

 

ゆでたスパゲティーをサラダ油でほぐして、明太マヨ(右端)を混ぜたんです。

 

ただそれだけなのに美味しい^^

 

 

 

 

 

 

ガスパチョ。

スペインの夏の冷たいスープで、飲むサラダと言われてるそうです。

 

材料(2~3人分)

冷やしたコンソメスープ…300ml

 

トマト(湯むき)…1個

きゅうり…2分の1本

たまねぎ…2分の1個

にんにく…2分の1片

レモン汁…大さじ1

塩・こしょう

 

※野菜はすべて細かくみじん切り。

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

ソースが美味しい!メンチカツ。

材料(2人分 4個分)

牛豚ひき肉…180g

たまねぎ…2分の1個

サラダ油…小さじ1

 

パン粉・牛乳…各大さじ3

溶き卵…2分の1個分

塩…小さじ2分の1

こしょう・ナツメグ…各少々

 

水溶きてんぷら粉

(天ぷら粉…50g 水…80ml)

パン粉…適量

揚げ油…適量

 

ソース(混ぜる)3~4人分

金ごま…大さじ2(すりつぶす)

ウスターソース・醤油…各大さじ1・5

酒…大さじ1

にんにく…少々(すりおろし)

 

作り方

1)たまねぎは炒める。

  ボウルにひき肉、Aの材料、たまねぎを加えて手で練り混ぜる。

  4等分にし小判型にまるめる。

 

2)1)を水溶きてんぷら粉にくぐらせパン粉をつける。

  170℃(中温)に熱した油できつね色になるまで揚げる。

 

3)器に盛り、ソースをかけていただく。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。