ぶりの黒酢あん照り焼きで和定食。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの黒酢あん照り焼きで和定食。

久しぶりの青空。

近畿地方は猛暑日の所もあるとか。暑い1日になりそう。

 

お酢を効かせたぶりの照り焼き。

 

 

たれにとろみをつけました。

ほぐした身とよく絡みます。

 

この黒酢で照り焼きは前にも作ったことがあって・・・

レシピノートを見てたら、これが目に入ったのでまた作ってみました。

 

暑い日はお酢系のおかず いいですよね!

 

 

 

 

きゅうりとかにかまの酢の物。

 

 

がんもどきと小松菜の煮物。

ザクッと切った小松菜は 器に盛る前にお鍋に加えて火を通しました。

 

材料(2~3人分)

がんもどき…4個

小松菜…1束

 

だし汁…200ml

醤油・みりん…各大さじ1

砂糖…大さじ2運の1

 

 

 

トマトと赤たまねぎの簡単サラダ。

オリーブオイル、塩・こしょう、レモン汁をふりかけて。

 

 

 

と、枝豆。

お味噌汁はじゃがいも、たまねぎ、揚げ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

7月もあっという間に4日。

紫陽花もそろそろ終わり。

 

去年、地植えにしたのがたくさん咲いてくれて食卓に飾ったりしました^^

 

これ 最後の大きな一つ。

(奥はガクアジサイ)

 

 

ぶりの黒酢あん照り焼き。

材料(2人分)

ぶりの切り身…2切れ

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ2分の1

 

A

酒・醤油…各大さじ1・5

砂糖・みりん…各大さじ1

黒酢…大さじ2

 

水溶き片栗粉…少々

(片栗粉・水…各小さじ1弱)

 

作り方

1)ぶりは塩少々(分量外)してしばらく置き、出てきた水けをふく。

  粉を薄くまぶす。

 

2)フライパンに油を熱し、1)の盛り付けたときに上になる方から焼く。

  裏返して両面に焼き色をつける。

 

3)汚れた油をさっと拭いてAをまわし入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて切り身に絡める。

  器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。