豚しゃぶ肉で生春巻き と エビチリ。 | miyukiのスマイルキッチン

豚しゃぶ肉で生春巻き と エビチリ。

朝から雨が降ったりやんだり。

しばらく雨の日が続きそう。

 

豚しゃぶしゃぶ用のお肉で生春巻き。

 

 

お肉をゆでたら下味をつけて野菜と包みました。

 

ソースはスイートチリソース+マヨネーズ。

マヨネーズを混ぜるとまろやかです。

 

ライスペーパーは1袋に12枚も入っているのでどうしても余ります。

具を変えてまた作りますね^^

 

 

 

 

 

ムキエビで下処理なし。

揚げずに作るエビチリ。

 

 

ぷりぷり*エビチリ

材料(2人分)

エビ・・・・・10尾

生姜・にんにく・・・・・各2分の1片

長ねぎ・・・・・4分の1本(10cm程度)

 

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1・5

 

エビの下味

 酒・・・・・大さじ2分の1

 塩・・・・・少々

 

A 合わせ調味料(ボウルに混ぜておく)

 水・・・・・3分の1カップ(70ml)

 鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・小さじ2分の1

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 砂糖・しょうゆ・・・・・各小さじ1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1

 

 

作り方

1) エビは尾と殻をむき、背わたを竹串で抜く。

   片栗粉適量でもみ、水洗いし下味をつけておく。

 

   野菜は全てみじん切りにする。

 

2) 1)のエビの水けを切って 片栗粉をまぶす。

   フライパンに油大さじ1を熱し 中火でエビを焼き いったん取り出す。

 

3) 残りの油を足し 生姜とにんにくと長ねぎを弱火で炒める。

   香りが出たら 2)のエビを戻し Aを加え 中火でとろみが出るまで混ぜる。

   器に盛る。

 

 

うずら卵と野菜のスープは少しとろみをつけました。

 

味は創味シャンタン、塩・こしょう。

具はキャベツ、人参、たまねぎ、うずら卵。最後ににら。

 

 

みーちゃん、風邪(咳)をひいて幼稚園をお休み。

娘は微熱で・・・子守りを頼まれました。

 

梅雨のじめじめした毎日。

皆さんも風邪をひかないように気をつけてね。

 

きのうのお晩ごはん。

 

 

豚しゃぶ肉で生春巻き。

材料(4本分)

ライスペーパー…4枚

豚肉(しゃぶしゃぶ用)…180g

大葉…8枚

レタス…4分の1個

きゅうり…2分の1本

赤パプリカ…4分の1個

 

酒…大さじ1

塩…小さじ1

 

A 肉の下味(ボウルに混ぜる)

ナンプラー…小さじ2

砂糖・ごま油…各小さじ1

 

B ソース(混ぜる)

スイートチリソース・マヨネーズ…各大さじ2

 

作り方

1)鍋に1ℓの水を沸かし、酒と塩を加える。 

  肉を1枚ずつ広げてゆで、ざるに取る。

  細切りにし、Aのボウルに入れて下味をつける。

 

2)大葉以外の野菜はすべてせん切りにする。

 

3)ライスペーパーをぬるま湯にくぐらせて広げ、大葉を2枚、野菜と肉のそれぞれ4等分をのせてきつめに巻く。

  残りも同様に巻く。

 

4)食べやすく切って器に盛り、Bを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。