鶏の唐揚げ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏の唐揚げ定食。

今にも雨が降りそうなお天気。

暑さがやわらいで、空気はカラッと過ごしやすいです。

 

鶏の唐揚げ。

 

 

土曜日(運動会の日)、娘に差し入れしようと思ってたくさん揚げたんですが・・・

主人は食べれなかったので、新たにおうち用に。

 

週末は唐揚げをたくさん作りましたよ!

 

スパゲティーサラダ。

さつまいもの天ぷらも。

 

 

 

 

 

ほうれん草ともやしのナムル。

にんにく、ごま油、塩、鶏がらスープの素(顆粒)を各少々。

 

 

ごま豆腐。

 

 

 

お味噌汁はミニトマト、わかめ、エノキ、オクラ。

 

 

主人も満足、鶏の唐揚げ定食。

 

 

 

庭のペチュニア。

 

タキイ種苗会社さんのギュギュシリーズです。

小さな花がたくさん咲いてまとまってきました。

 

スイートピンク。

 

 

 

フラミンゴ。

 

 

鶏の唐揚げ。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(300g)

レモン…2切れ(くし形)

揚げ油…適量

 

肉の下味

醤油…大さじ1

たまねぎ…大さじ1(すりおろし)

酒…大さじ2分の1

生姜・にんにく…各小さじ2分の1(すりおろし)

塩・こしょう…しっかりめ

 

溶き卵…2分の1個分

薄力粉・片栗粉…各大さじ2

 

作り方

1)肉の飛び出た脂や筋を取り除き、1枚を8つに切る。

  下味をもみこみ、しばらくおく。(2時間以上~ひと晩)

 

2)1)にAを加えて混ぜる。

  

3)フライパンに油を170℃に熱し、2~3個ずつ揚げる。

  器に盛り、レモンを添える。

 

※揚げるときは1度にたくさん揚げない。

 3分揚げていったん取り出し、3分休ませて、再度2~3分揚げる。(2度揚げ)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。