鱈のきのこあんかけ、夏野菜の味噌和えとか、和定食。梅シロップ。 | miyukiのスマイルキッチン

鱈のきのこあんかけ、夏野菜の味噌和えとか、和定食。梅シロップ。

今朝はどんより梅雨空。

お昼からは晴れて暑くなるそうです。

 

鱈のあんかけ。

 

 

片栗粉をまぶして焼いたら、きのこたっぷりのあんをかけました。

あんは温めなおす前にニラを少しプラス。

 

淡白なたらでメインのおかず。

 

 

 

 

夏野菜の味噌和え。

 

野菜を乱切りして素揚げ。

ごはんの進む味噌味で。

 

材料(2人分)

なす…1本

ピーマン…1個

 

味噌…大さじ2

砂糖…小さじ2

酒・みりん…各小さじ1

 

 

 

れんこんと糸こんにゃくのきんぴら。

糸こんにゃくに味がよく絡みます。

 

 

トマトと赤たまねぎのサラダ。

オリーブオイルと塩・こしょう少々。

 

 

大好きなしじみのお味噌汁。

このお汁が美味しいですよね。

 

 

きのうはみーちゃんの運動会でした。

 

去年はコロナの人数制限で行けなくて・・・

今年は大きな体育館(2階席もあり)で開催だったので行くことができました。

 

自分の園児が出るときは前に移動して見れるシステム。

なので、気づいてくれてカメラ目線の写真をたくさん撮れました 笑

 

こんなふうに 

また楽しませてもらえました^^

 

 

 

 

梅シロップが完成。

赤じそ漬けも順調で、梅雨明けを待つばかり。

 

 

鱈のきのこあんかけ。

材料(2人分)

鱈の切り身(皮なし)…2切れ

塩・こしょう…各少々

片栗粉…適量

サラダ油…適量

 

えのき…100g

にら…少々

 

A

だし汁…200ml

酒・醤油・みりん…各小さじ2

 

水溶き片栗粉

片栗粉…大さじ1 水…大さじ1

 

作り方

1)えのきとにらは2~3cmの長さに切る。

  小鍋にAを温め、エノキを加えて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

2)切り身は骨を取り除き、塩少々してしばらく置いて水けをふく。

  1切れを3つか4つに切り、塩・こしょうをして片栗粉をまぶす。

 

3)フライパンで油を熱し、1)を揚げ焼きし、器に盛る。

  1)ににらを加えて温めなおしてかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。