揚げ鶏のすだちマリネ と トマトのフリッタータ。 | miyukiのスマイルキッチン

揚げ鶏のすだちマリネ と トマトのフリッタータ。

今朝もどんより梅雨空。

蒸し暑い1日になりそうです。

 

そんなじめじめの日に。

さっぱり、鶏肉のすだちマリネ。

 

 

下味をつけたお肉に片栗粉をまぶしてカリッと揚げ焼き。

ここまで竜田揚げと同じ。

 

赤たまねぎをのせて、すだちのマリネ液をかけました。

 

よく おうどんにすだちの輪切りをのせたりしますね。

その感じでのせて。

 

 

 

 

トマトのフリッタータ。(イタリアのオムレツ)

スキレット(15cm)で一人ずつ。

 

初めに卵を半熟まで炒めます。

塩と砂糖少々したざく切りのトマトをのせて、溶けるチーズも。

オーブントースターで焼きました。

 

卵がふっくら焼けてすごく美味しいですよ。

 

 

 

 

材料(1人分)

卵液

卵…2個

生クリーム(または牛乳)…大さじ2

スープの素(顆粒)…小さじ4分の1

 

トマト…1個(中)

塩・砂糖…各少々

溶けるチーズ…20g

GABAN パセリ…少々

 

 

かぼちゃとツナのお味噌汁。

テレビの健康番組で紹介してたのを参考に。

 

ツナの油でかぼちゃを炒めて、水としめじを加えて煮ます。

お味噌をといて、ツナとゆでたほうれん草をプラス。

 

”セロトニン”に大切な”トリプトファン”がたくさん摂れるお味噌汁です^^

 

 

 

サラダはレタスときゅうりとコーン(缶)。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

庭の紫陽花。

 

地植えにしたらものすごく大きくなってびっくり!

 

 

 

揚げ鶏のすだちマリネ。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(300g)

赤たまねぎ…4分の1個(薄切り)

すだち…1個(輪切り)

 

A 肉の下味

酒・醤油…各大さじ1

生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

 

B マリネ液(混ぜておく)

すだちの果汁…1個分

オリーブオイル…大さじ2

塩・砂糖…各小さじ4分の1

ブラップペッパー…少々

 

 

作り方

1)肉は飛び出た脂や固い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。(10~12個)

  をもみこみ、しばらく置く。

 

2)1)に片栗粉をまぶし、180℃に熱した油でカリッとするまで揚げ焼きする。(約5分) 

  器に盛る。

 

3)2)に赤たまねぎとすだち(輪切り)をのせる。

  Bのマリネ液をかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。