チーズイン鶏つくね照り焼きで和定食。梅シロップ(1週間)。 | miyukiのスマイルキッチン

チーズイン鶏つくね照り焼きで和定食。梅シロップ(1週間)。

今にも雨が降りそうな空。お昼からしっかり雨マークです。

台風3号が気になります。

 

鶏つくねでチーズを包みました。

 

 

こんなふうにスライスチーズを折りたたんで包みます。

1枚を三つ折りの三つ折り。

 

 

焼いてる時にチーズが出てくるかなと思ったら、

ちゃんと収まって大丈夫でした!

 

切ってみると・・・イメージ通りにチーズがとろりん。

 

つくねには大葉をたっぷり混ぜて風味もいいですよ。

 

 

 

 

 

ほうれん草の塩炒め。

モロッコインゲンのごま和え。

 

 

きゅうりとたこの酢の物。

 

もずく酢の時の三杯酢の残りで作りました。

混ぜる前に、きゅうりは塩もみ、たこは酢洗い。

 

 

 

 

焼きなす。

大根おろしに麺つゆ。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

梅シロップその後。(1週間)

氷砂糖が少し溶けて、梅に皺がよってきました。

 

 

チーズイン鶏つくね照り焼き。

材料(2人分・4個分)

鶏ひき肉…200g

たまねぎ…2分の1個

大葉…10枚

溶けるチーズ…4枚

 

サラダ油…適量

 

A

生姜汁…小さじ2分の1

塩…小さじ2分の1

卵…2分の1個分

片栗粉…大さじ2

 

B(混ぜておく)

酒・醤油・みりん…各大さじ1・5

砂糖…大さじ2分の1

 

作り方

1)たまねぎはみじん切り、大葉はせん切りにする。

  ボウルにひき肉、たまねぎ、大葉、Aを加えて練り混ぜる。

 

 

2)1)の4分の1量でチーズの1枚を折りたたんで包み、小判型にまるめる。

  残りも同様にまるめる。 (このあと冷蔵庫で休ませる)

 

3)フライパンに油を熱し、2)を並べて中火で焼く。

  焼き色がついたら裏返し、火を弱めて蓋をし 蒸し焼きし中まで火を通す。(4~5分)

 

4)Bをまわし入れて絡める。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。