スティックチキンのピリ辛焼き。ラベンダーの寄せ植え。 | miyukiのスマイルキッチン

スティックチキンのピリ辛焼き。ラベンダーの寄せ植え。

今朝はどんより、曇り空。

お昼からは晴れそうです。

 

鶏むね肉で。

 

 

 

棒状に切ったお肉に粉をまぶして焼きます。

からめるたれにコチュジャンでピリ辛!

 

ごはんがすすみます^^

 

 

 

 

もやしときゅうりの中華サラダ。

いつもは春雨も入れますよ。

 

 

 

焼きなすに大根おろしとちりめんじゃこ。

だし醤油で。

 

 

 

チンゲン菜としめじとわかめの中華スープ。

豆板醤でピリ辛。

 

 

 

今シーズン初のすいか。

お昼も食べたので少しだけ^^

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

ラベンダーとペチュニアなど5種類の苗で寄せ植えを作りました。

 

ペチュニア・ギュギュ ダブルイエローが八重咲で可愛い。

 

園芸屋さんでどれを選ぼうか・・・

ものすごく迷いましたよ。

 

 

 

スティックチキンのピリ辛焼き。

材料(2人分)

鶏むね肉…1枚

 

下味

塩…小さじ4分の1

ブラップペパー…少々

生姜・にんにく…各小さじ2分の1(すりおろし)

 

小麦粉・片栗粉…各大さじ2

 

サラダ油…大さじ2

 

A(混ぜておく)

コチュジャン・砂糖…大さじ1・5

酒・醤油・酢…大さじ1

水…大さじ2分の1

 

作り方

1)肉は皮を取り除き、棒状に切る。

  下味をもみこみ、しばらく置く。

 

2)パットに小麦粉と片栗粉を混ぜる。

 

3)フライパンに油を熱し、肉に2)の粉をまぶして中火でこんがり焼く。

  弱火にし、Aをまわし入れて手早く絡める。

  

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。