あじフライ定食。母の日プレゼント。 | miyukiのスマイルキッチン

あじフライ定食。母の日プレゼント。

今日も暑そうです。朝から強い日差し。

お天気は下り坂で、夜は雨予報。

 

あじフライで和定食。

 

 

大きなあじの三枚おろし。

衣をつけてどーんと揚げました。

大きいので高めの温度で揚げてます。(190℃)

 

サクサクッ!

 

せん切りキャベツを添えて、タルタルソースをつけました^^

 

 

小松菜と人参のごま和え。

人参もさっとゆでておきます。

 

 

新ごぼうの醤油漬け。

 

材料

新ごぼう…2本

醤油…大さじ3

砂糖・酒・酢…各大さじ2

赤唐辛子…1本

 

ごぼうは皮をむいて5cmの長さに切り、太い部分は縦半分に切り、水にさらす。

小鍋に調味料を煮立てたらごぼうを加え、2分ほど煮て粗熱が取れたら、保存袋に移し漬けておく。

 

 

ピーマンのだし粉炒め。

 

茅乃舎のだしを袋を破って、薄口醤油もプラス。

 

 

 

お味噌汁はわかめ、豆腐、揚げ。

 

 

 

少し前にみーちゃんにプレゼントしました。

 

はらぺこあおむしの栽培セット。(ミニトマトとひまわり)

真っ白な鉢にシールを貼り、種を植えて育てるもの。

 

小さな小さな芽が出てすごく喜んでました!

見えるかな?

 

 

 

 

 

 

次女からの母の日プレゼント。

初めて作ったフラワーアレンジメントを^^

(ひまわりの花びらが取れてしまったけど…)

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。