鮭と春キャベツのチーズ焼き。と、牛タン。 | miyukiのスマイルキッチン

鮭と春キャベツのチーズ焼き。と、牛タン。

すっきり晴れました。

日中はぐんぐん気温が上がって夏日に。

急な暑さで熱中症に注意だそうです。

 

 

生鮭と野菜のワイン蒸し。

そのあとチーズをのせてグリル焼き。

 

 

 

こんな時、スキレットを使うと便利。

熱々でいただけます^^

 

下に敷いたキャベツがとても甘いです。

チーズたっぷり。

 

 

一口がんもと小松菜の煮物。

 

 

 

人参と新たまねぎのサラダ。

 

人参はレンジで温めて、たまねぎは塩少々してしばらく置いて水けを絞ります。

酢、オリーブオイル、砂糖、塩こしょう。

 

パセリのみじん切りやコーンも混ぜて。

 

 

 

そして・・・前日 食べ忘れた牛タン。

長女のふるさと納税返礼品。岩手県花巻市より。

 

お昼に次女とどんぶりにして食べました。(←目玉焼きも添えて)

ちょうどいい塩味。

やわらかく焼けてとても美味しかったです!

 

それでも残ったので主人の晩ごはんにも。

 

 

 

じゃがいもと長ねぎのポタージュスープ。

 

 

今日はみーちゃんの参観日。

来るように言われてるのでちょっとだけ寄ってきます^^

 

誘ってくれるうちに行っておかないと。

 

 

 

鮭と春キャベツのチーズ焼き。(スキレットで)

材料(1人分)

生鮭の切り身…1切れ

塩・こしょう…各少々

キャベツ…8分の1個

ゆでたブロッコリー…5房

 

白ワイン…大さじ1

溶けるチーズ…30g

 

作り方

1)鮭は2つに切り、塩少々(分量外)したらしばらく置いて出てきた水けをふく。

  塩とこしょうをする。

  キャベツは芯の固い部分を切り落とし、せん切りにする。

 

2)スキレットにキャベツを敷き、鮭の切り身をのせる。

  空いているところにブロッコリーをのせ、白ワインをふりかける。

  火にかけてふたをし、弱めの中火で蒸し焼きする。(約5分)

 

3)2)にチーズをのせて魚グリルで4~5分焼く。

  

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。