焼き肉サラダで晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

焼き肉サラダで晩ごはん。

連日の快晴。

日ごとに気温もアップで、今日も暖かい1日になりそう。

と言うより 日なたは暑いくらい。

 

お肉のサラダ。

 

 

野菜もたっぷり。

 

お肉は下味をつけて焼きました。

さっと焼いてさっと混ぜた、簡単で美味しい1品。

 

 

 

 

 

アルゼンチン産、生食用の大きな赤えび。

 

これまたすごく美味しくて。

もう1尾ずつあっても良かったかな^^

 

 

 

五目豆煮は前日の残り。

冷奴 白ねぎのせ。

 

と、たたきごぼう。

 

 

たたきごぼう

材料

ごぼう…2本

 

すりごま…大さじ2

酢…大さじ2

薄口醤油…大さじ1

みりん…小さじ2

 

作り方

ごぼうの皮をこそげ落とし、麺棒でたたく。

5cm長さに切り、水にさらす。

塩少々入れた熱湯でゆで(約3分)、熱いうちにあえる。

 

 

お汁はエノキのかきたま汁。

お肉あり、えびあり、ちょっぴり贅沢な晩ごはん。

 

 

 

 

薔薇の蕾が膨らんできました。

脚立に乗って撮りました! ぐらぐら…

 

転勤の間、数年も放置だったのに残った唯一の薔薇。

今でも咲くくらいにほんとうに丈夫。

 

 

 

 

焼き肉サラダ。

材料(2人分)

牛肉(焼き肉用)…180g

水菜…1株

新たまねぎ…4分の1個

紫キャベツ…少々

 

レタス・スプラウト…各適量

サラダ油

 

A(肉の下味)

砂糖…大さじ1

醤油…大さじ1・5

酒…大さじ2分の1

ごま油…小さじ2分の1

 

作り方

1)肉は一口大に切り、Aの下味をもみこむ。

  水菜は4~5cmの長さに切り、たまねぎは薄切りする。

  紫キャベツはせん切りにする。  

 

2)フライパンに油を薄くひき、肉を中火でさっと焼く。

  1)の野菜と混ぜる。

 

3)器にレタスを敷き、2)を盛り、スプラウトをのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。