塩豚のソテー と じゃがいもチーズのガレット・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

塩豚のソテー と じゃがいもチーズのガレット・プレート。

青空が広がりいいお天気。

1日晴れ予報で気温もぐんぐん上がりそう。

 

塩豚を仕込んでおきました。

 

 

塩豚…

豚肩ロースかたまり肉の水分をふき取り、塩をすりこんでラップで包み、保存袋に入れて冷蔵庫に。

3日めからが食べごろ。

かたまり肉が割引の時に作っておくと便利。冷凍も可。

 

塩で旨味アップ。

 

※豚肩かたまり肉…500g

 塩…小さじ2

(2人分ならその半量ほど)

 

 

ブラックペッパー(荒挽)をふりかけ、食べやすく切ってフライパンで焼きました。

柔らかくて美味しい!

 

ポトフもおすすめです。

 

 

 

 

 

付け合わせはほうれん草の塩炒め と じゃがいもとチーズのガレット。

 

チーズ入りガレットは黄色く焼き色がついてお気に入りです。

 

 

じゃがいもとチーズのガレット。

材料(2~3人分) フライパン(22cm)1枚分

じゃがいも…3個(約250g)

溶けるチーズ…50g

小麦粉…大さじ1

パセリ…適量(みじん切り)

塩・こしょう

 

サラダ油(またはオリーブオイル)…大さじ1

 

作り方

1)じゃがいもはせん切り、水にさらさず他の材料と混ぜる。

 

2)フライパンに油を熱して1)を広げ、弱めの中火でこんがりするまで焼く。(約5分)

  裏返して焼く。

 

※新じゃがは皮付きのままでせん切り。

 

 

そら豆とムキエビのマリネ。

 

そら豆は塩ゆでして、薄皮をむきました。

ムキエビとしめじはにんにくと炒めて。

 

 

 

 

ごろごろ野菜のお味噌汁。

かぼちゃ、ブロッコリー、揚げ。

 

 

娘からのおすそ分け。

新たまねぎと牛肉の炊いたん。

 

 

今日は娘とその友達がパン教室の日。

朝早くからレッスンだそうです。(幼稚園のお迎えがあるから)

 

できあがる頃に行ってこようと思います^^ 何のパンかな。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。