ミラノ風牛カツレツ。と、おにぎり。 | miyukiのスマイルキッチン

ミラノ風牛カツレツ。と、おにぎり。

朝から雨降り。また寒いです。

暖房はまだ片付けられなくて、灯油をちょこちょこ買い足してます。

 

サーロインステーキ肉でミラノ風カツレツ。

 

 

鶏むね肉で作ることが多いですが、ちょっと奮発^^

 

たたいて伸ばして衣をつけて揚げ焼き。

パン粉は細めを使い、粉チーズとパセリを混ぜます。

 

カリッとジューシー、カツレツ。

 

レモンを絞ると減塩になります。

 

 

ひじきの煮物は枝豆入り。

娘の家にあった冷凍枝豆をもらってきました。

 

 

 

その娘が大好きなボイル若芽は新たまねぎとサラダに。

ぽん酢をかけるだけでとても美味しい。

 

 

 

カツの付け合わせにアスパラとベーコンのバター炒め。

 

 

テレビで”ゆこ先生”のおにぎりいろいろを紹介してたんです。

 

みーちゃんが春休みでお昼を一緒に食べることが多くて。

さっそく 紹介された中の一つを握ってみました。

 

ごはんに鮭とクリームチーズと天かすを混ぜた三角おにぎり。

 

画像は無いですが・・・ ものすごく美味しくて大好評。

おにぎり作りにハマりそう^^

アスパラ&ベーコンのおにぎりも紹介してましたよ!

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

ミラノ風牛カツレツ。

材料(2人分)

サーロインステーキ…1枚(200g)

塩・こしょう…少々

レモン…2切れ(くし形切り)

 

小麦粉…適量

溶き卵…1個

 

パン粉…2分の1カップ

粉チーズ…大さじ3

パセリ…大さじ1(みじん切り)

※パン粉、粉チーズ、パセリを混ぜる。

 

サラダ油(またはオリーブオイル)…大さじ3

 

作り方

1)肉は半分に切り、たたいて伸ばす。

  片面に塩とこしょうをする。

 

2)1)に小麦粉、溶き卵、粉チーズとパセリを混ぜたパン粉を順にまぶす。

 

3)油を熱し、2)の肉の両面を中火でこんがり焼く。

  器に盛り、レモンを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。