スパイスカレーベースで本格バターチキンカレー。 | miyukiのスマイルキッチン

スパイスカレーベースで本格バターチキンカレー。

今朝は久しぶりにすっきり青空。

一日晴れの予報で暖かくなりそうです。

 

ハウス食品×レシピブログさんのモニター当選でスパイスセットをいただいたので、

バターチキンカレーに挑戦してみました。

 

 

少し前にキッチンカーのすごく美味しいのを食べて

お家でもできたらいいな~と思ってたところ、このセットの応募があったんです。

 

 

 

この中の印度カリー子さん監修のカレーベースを使えば

きっと美味しいカレーができるだろうと思って。

 

ご存じの方も多いと思いますが・・・

印度カリー子さんは早稲田大学1年の時、インドカレーが大好きなお姉さんのためにスパイスカレーを作って、

それからスパイスにはまったそうです。

商品をたくさん開発、本も多数出版、テレビにも出演・・・されてます。

 

箱の中には濃縮ペーストが2袋。

 

7種のスパイスの香りと炒めたまねぎ・トマトの旨み。

香り豊かでからくない。

 

 

今回 いろんなレシピを参考にしながら作りました。

決め手はやっぱりこれ↑

ネットでも買えるようです。

 

 

いつも食べるカレーとは違う味。

主人も大絶賛、バターチキンカレーができました^^

(主人は一味唐辛子で辛さをプラス)

 

うまくできて良かったです。

 

野菜(大根、人参、きゅうり、レモン)のピクルスを添えて。

これは前日に準備しておいたもの。

 

 

 

ごはんはターメリックごはん。

(米2合にターメリック小さじ2分の1)

 

サフランのような香りはありませんが、カレーにこの黄色ごはんが合いますよね。

 

 

サラダはキャベツのコールスロー。

 

 

本格バターチキンカレーで晩ごはん。

娘に少し残したので食べてもらおうと思ってます。

 

 

 

そんなきのうは

みーちゃんとクッキー作りもしました♪

 

型抜きだけでなく生地を混ぜたり、卵黄を塗ったり、がんばってくれました。

楽しんでくれたみたい。焼けたらすぐにパクッ!

 

 

 

スパイスカレーベースで本格バターチキンカレー。

材料(2~3人分)

鶏もも肉…200g

プレーンヨーグルト…100g

塩…小さじ2分の1

こしょう…少々

 

たまねぎ…2分の1個

サラダ油…大さじ1

 

カットトマト(缶)…200g

スパイスカレーベース…2袋(150g)

牛乳…100g

はちみつシロップ…大さじ1

バター…30g

 

作り方

1)肉は一口大に切り、ヨーグルト、塩・こしょうをもみこんでおく。(1時間)

  たまねぎは薄切りにする。

 

2)フライパンに油を熱し、たまねぎを炒める。

  油が回ったら、ふたをして弱火で蒸し煮する。(10分)

 

3)たまねぎを端に寄せ、1)の肉を炒める。

  肉が焼けたらたまねぎと炒め混ぜ、カットトマトを加えて少し煮込み、さらに牛乳を加える。

  仕上げにはちみつシロップとバターを加える。

 

※辛いのが好みの場合はガラムマサラ小さじ1または一味唐辛子をひと振り。

 

 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。