ひき肉とニラの細春巻き。 | miyukiのスマイルキッチン

ひき肉とニラの細春巻き。

朝からすっきり青空。

やっと寒さから抜け出せたような。

このまま暖かくなって欲しいです。

 

ひき肉で作る春巻き。

 

 

春巻きは具を炒めて、そのあと冷まして皮で包み、なるべくすぐ揚げる、

手間がかかるのですが・・・

 

これは肉と野菜を混ぜたら、そのまま皮で包んでいるんです。

生のまま包むので細巻きにして火が通るように作ってますよ^^

 

野菜はしいたけとチヂミの残りのニラと人参。

 

味付きにしたのでそのままで十分美味しいです。

 

 

さつま芋の煮物など。

 

 

春雨サラダは

春雨のほかはキャベツ、人参、もやし、ハム。

 

 

金柑とかぶのマリネ。

どちらも旬の食材。

 

金柑は種を取って薄切り、かぶは塩もみで水けを絞って。

サラダ油、酢、塩・こしょう、はちみつ少々で。

かぶの茎の部分も混ぜました。

 

金柑の皮の甘みと苦みがアクセント。

 

 

お汁は若芽と豆腐の中華スープ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

ひき肉とニラの細春巻き。

材料(2人分 6本分)

春巻きの皮…6枚

豚ひき肉…150g

ニラ…2分の1束

人参…2~3cm

しいたけ(生)…2個

サラダ油

 

A

オイスターソース…小さじ2

鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1

 

水溶き小麦粉

小麦粉・水…各小さじ1

 

作り方

1)ニラは1cmに切り、残りの野菜はみじん切りにする。

  ボウルにひき肉、野菜、を入れてよく練り混ぜる。


  

2)春巻きの皮を1枚広げて、6等分にした1)をのせて包み、水溶き小麦粉で止める。

  残りも同様に包む。

 

3)フライパンに多めのサラダ油で2)を揚げ焼きする。

 

  

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。