節分ごはん。2023 | miyukiのスマイルキッチン

節分ごはん。2023

雲が広がってどんより。

お天気はすっきりしないし寒いけど、今日は立春。

 

きのうは節分晩ごはん。

 

 

わがやの定番、海鮮巻き。

 

卵焼き、まぐろ、サーモン、きゅうり それにうなぎも巻きました!

花でんぶも。

いくらは巻かずに上にのせることにしましたよ。

 

お米2合を炊いて3本巻けます。(1本あたりすし飯が200g)

 

今年の恵方は南南東やや南。 

ハーフサイズを黙々と食べました^^

 

 

いわしのつみれ汁。

いわしの身に長ねぎ、生姜(すり)、味噌、片栗粉を混ぜてまるめます。

 

菜の花やかまぼことおすましに。

 

 

いわしのつみれ

材料(2人分)

いわし…2尾

長ねぎ…5cm(みじん切り)

生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

味噌…小さじ1

片栗粉…大さじ2分の1~(様子を見ながら)

 

鰯は頭を切り落とし 内臓を取り出して骨を取り、皮を取り除く。

残りの材料を混ぜて、包丁で刻みながらたたく。

食べやすい大きさにまるめる。

 

おすまし

だし汁…500ml

薄口醤油…小さじ1

塩…小さじ2分の1

 

 

かぶと牛肉の煮物。

 

 

きゅうりと若芽の酢の物。

 

 

図書館に本の返却に行ったんです。

(遅延で電話がかかってきて)

 

たまたま折り紙の本が目に入って・・・さっそく折ってみました^^

 

鬼に見えるかな? 笑

 

 

 

みーちゃん幼稚園も豆まきしたそうです。

鬼が怖くて泣いたらしい。

 

この小鬼は全然怖くないですよね。

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。