さばの明太マヨ焼き と キャベツと卵でチャンプルー風。 | miyukiのスマイルキッチン

さばの明太マヨ焼き と キャベツと卵でチャンプルー風。

暖かくなるかなと思ったら期待外れ・・・

また雪がちらちらと。 寒い朝です。

 

ステーキのあとはお魚料理。

 

 

 

さばに長ねぎ入りの明太マヨをもりもりのせて、魚グリルで焼きました。

白ごはんが進むおかずです。

 

 

 

 

キャベツと卵ときくらげのチャンプルー風炒め物。

 

きくらげは宮城の友達にもらったもので水で戻すと厚くて食べ応えがあります。

炒め物にしてみようと思って。

 

卵を他の具と炒めるときは、先に炒めて取り出してますよ^^

 

 

 

材料(2人分)

キャベツ…4分の1個

きくらげ…約3g(水またはぬるま湯で戻す)

卵…2個

砂糖…小さじ1

塩…少々

サラダ油…大さじ1

スプラウト…適量

 

酒…大さじ1・5

 

A

醤油・みりん…各大さじ1

鶏がらスープの素…小さじ2分の1

 

作り方

1)キャベツは芯の部分を切り落とし、食べやすくざく切りする。戻したきくらげは食べやすく切る。


2)卵に砂糖と塩を加えて混ぜる。

  フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し、炒り卵を作りったら取り出しておく。


3)フライパンに残りの油を熱し、キャベツを炒める。

  油が回ったら酒を加えてふたをし弱火で酒蒸しする。(1~2分)

きくらげと2)を加えて中火でさっと炒め合わせてAで味つける。


  

4)器に盛り、スプラウトをのせる。

 

 

さつまいものきんぴら と 小松菜のナムル。

 

 

 

みーちゃん幼稚園では発表会があるらしくて

子どもたちは一生懸命にせりふの練習をしてるそうです。

 

お家でも練習してますよ と、娘が先生に話すと・・・

それ みーちゃんのせりふじゃないですよーって言われたとか 笑

 

1家族で2人までしか見に行けないのでとても残念。

 

 

さばの明太マヨ焼き。

材料(2人分)

さば…1枚(三枚おろし)

 

A(混ぜておく)

辛子明太子…60g

長ねぎ…5cm(みじん切り)

マヨネーズ…大さじ1

 

作り方

1)さばは骨抜きし、半分に切ったら塩少々(分量外)してしばらく置く。水けをふいて、それぞれの身の部分にAの半量をのせる。

 

2)魚グリルで明太子がこんがりするまで焼く。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。