おろしハンバーグ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

おろしハンバーグ定食。

今朝は一面の雪景色。まだちらちらと降ってます。

日中も気温は上がらず、寒い1日になりそう。

 

おろしぽん酢ハンバーグ。

 

 

ハンバーグは表面をこんがり焼いた後、

蓋をして弱火で酒蒸し、ふっくら風味よく。

 

 

大根おろしと大葉をのせて、たっぷりのぽん酢。

 

さっぱりあっさりの和もいいですよね^^

 

 

ハンバーグの材料(2個分)

牛豚合いびき肉…200g

サラダ油…小さじ1(たまねぎ炒め用)

たまねぎ…2分の1個(みじん切り)

パン粉・牛乳…各大さじ3

溶き卵…2分の1個分

塩…小さじ3分の1

こしょう・ナツメグ…各少々

 

サラダ油…大さじ1(焼き用)

酒…大さじ2(酒蒸し用)

大根おろし・ポン酢…各適量

 

 

 

 

 

煮物は高野豆腐。

 

干ししいたけの戻し汁で市販のだしの素を足して。

砂糖、薄口醤油、みりんなど。

 

味がよくしみ込みました。

 

 

さつま芋とごぼうのサラダ。

それぞれゆでたらきゅうりも混ぜて。

 

 

今日は歯医者に行く予定が

担当の先生が電車の計画運休で来れなくて来週に変更。

・・・週に1度だけ応援に来る女医さん。

 

きのう病院から電話がかかってきて、また日にちを間違えたかと 

ドキッとしました 笑

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。