あじのカリカリパン粉ソース と 野菜のクリームスープ。 | miyukiのスマイルキッチン

あじのカリカリパン粉ソース と 野菜のクリームスープ。

時々、日が差します。

 

水道管が凍結するかもしれないと、夕べはお水をちょろちょろ出しておきました。

(数年前に凍結して大変で・・・)

夜から雪の予報なので明日朝も注意です。

 

あじのソテーにカリカリのパン粉ソースをたっぷり。

 

 

 

パン粉、にんにく、粉チーズを混ぜてフライパンでこんがり焼いたパン粉ソース。

これが癖になります。

 

”埋もれ麺”が流行ってるそうですが・・・

あじがパン粉で埋もれてますよ^^

 

 

 

staubでさつまいもとりんごの洋風きんとん。

 

お鍋に乱切りのさつまいもとりんご、バターと砂糖を加えて蒸し煮。

そのあとつぶして仕上げます。

 

 

 

温かいものが食べたいと思ってミルクスープを作りました。

 

熱々で。


 

 

野菜とベーコンのミルクスープ。

材料(2人分)

じゃがいも…1個

人参…2cm

たまねぎ…2分の1個

しめじ…50g

厚切りベーコン…30g

 

バター…15g

小麦粉…大さじ2

水…200ml

固形スープの素…1個

 

牛乳…300ml

ほうれん草(ゆで)…1株

 
作り方
1)じゃがいもは縦半分に切って薄切り、人参は薄く半月切り、たまねぎは薄切りにする。
  しめじは手でほぐす。
  ベーコンとほうれん草は食べやすく切る。
 
2)鍋にバターを溶かし野菜とベーコンを炒める。
  小麦粉をふり入れ 粉っぽさがなくなったら水とスープの素を加えて煮る。
 
3)芋がやわらかくなったら、牛乳を加えて塩とこしょうで味をととのえ、ほうれん草を加える。
 
※野菜は火が通りやすくなるように薄切り。
 
 
娘から淡路島の”わかめの茎煮”をもらいました。
ごはんのお供にぴったり。
 
 
 
今日はパン教室。
娘が友達と行くことになったので、わたしはできあがる頃に様子を見に行こうかな と思ってます。
 
何のパンを習うのかな。
 
 
あじのカリカリパン粉ソース。
材料(2人分)
あじ(三枚おろし)…2枚
あらびき塩こしょう…少々
小麦粉…適量
オリーブオイル…大さじ2分の1
 
A(混ぜておく)
パン粉(細目)…2分の1カップ
にんにく…1片(みじん切り)
粉チーズ…大さじ2
 
作り方
1)あじの両面に軽く塩とこしょうをし、粉を薄くまぶす。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、中火であじの両面を焼いて器に盛る。
 
2)1)のフライパンにAを入れる。
  中火で混ぜながら焼き色をつけて、盛ったあじにかける。
 
 
こちらをポチッとよろしくお願いします。
どうも有難うございました。