黒豆ケークサレ。ワインとおつまみ。 | miyukiのスマイルキッチン

黒豆ケークサレ。ワインとおつまみ。

お姉ちゃんとワインを飲みながら晩ごはん。

 

 

黒豆煮の残りでケークサレを作りました。

フランス生まれのお惣菜ケーキ。

 

 

混ぜた具は黒豆煮のほかにクリームチーズ、生ベーコン(パンチェッタ)、パセリ。

 

 

スモークサーモンを混ぜてみようと思ったんだけど

売ってなくて 代わりに生ベーコン(パンチェッタ)。

 

これがいい味にしてくれました。

 

 

お豆がごろごろ。

 

塩味なのでワインに合います^^

 

 

サラダはたことアボカドのマリネ。

きゅうり、トマト、紫キャベツなど。

 

すし酢とオリーブオイル、それに塩・こしょう。

簡単味つけ。

 

 

 

こんなおつまみも。

 

クラッカーの上に生ハムをのせてチーズ。

季節限定、林檎入りのチーズデザートが美味しい!

 

 

 

お姉ちゃんは明日から仕事です。

帰ると寂しくなります。

 

その前に買い物に行きたいと 今からアウトレットへ行ってきます。

きのう行ったら大渋滞で途中で戻って大変で・・・

 

 

 

黒豆ケークサレ。

材料(パウンド型1台分)

黒豆煮…100g

クリームチーズ…約60g

パンチェッタ…80g

パセリ…適量(みじん切り)

 

A

薄力粉…120g

ベーキングパウダー…小さじ1

卵…2個

塩…小さじ4分の1

サラダ油…50ml

牛乳…80ml

 

準備しておくこと。

・型に紙を敷く。

・オーブンは天板ごと180℃に余熱。

 

作り方

1)黒豆はキッチンペーパーの上にのせて水けをきる。

  クリームチーズは7~8㎜角に切る。

  パンチェッタは7~8㎜角に切り、フライパンでさっと焼く。

 

2)ボウルにを順に入れてゴムベラで混ぜ、1)を加えてざっくり混ぜる。

  型に流し入れて、台に2~3回落として空気を抜く。

 

3)180℃に熱したオーブンで30~35分焼く。

  

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。