キャベツたっぷりメンチカツ と クラムチャウダー と シュトーレン。 | miyukiのスマイルキッチン

キャベツたっぷりメンチカツ と クラムチャウダー と シュトーレン。

今朝はどんより、雲が多いです。

きのうよりも少しだけ寒さがやわらぎそう。

 

農協ではキャベツが山盛りです。

そんな今が旬の冬キャベツたっぷり、メンチカツ。

 

 

 

キャベツ、たまねぎなど野菜たっぷりの肉だねはとても柔らかいです。

丁寧に衣をつけて揚げました。

 

 

切るとこんな感じ。

 

肉だねに味をつけたのでそのままでも美味しい。

お好みでソースをかけてもいいです。

 

 

あさり(缶)を使ってクラムチャウダー。

 

缶汁も使うのでコンソメ無し、塩・こしょうだけで味つけ。

もう少しとろみをつけても良かったかな と思うので・・・また作りますね^^

 

 

 

白菜とほうれん草のサラダ。

 

白菜とほうれん草はそれぞれ茹でて、卵は炒り卵に。

全部混ぜたら市販のドレッシングをかけて。

 

 

 

と、自家製梅干し。

富有柿。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

シュトーレン。

今年も友達(パンの先生)に作ってもらいました^^

 

マジパンも入っていて本格的。

一気にクリスマス気分になりましたよ♪

 

 

 

キャベツたっぷりメンチカツ。

材料(3~4人分 6個~8個分)

牛豚合いびき肉…200g

キャベツ…4分の1個

たまねぎ…2分の1個

 

A

パン粉・牛乳…各大さじ2

溶き卵…2分の1個分

塩…小さじ2分の1

こしょう・ナツメグ…各少々

ケチャップ・とんかつソース…各大さじ1

 

水溶きてんぷら粉

天ぷら粉…50g

水…80ml

 

パン粉…適量

揚げ油…適量

 

作り方

1)キャベツは芯を切り落とし、みじん切りにする。

  たまねぎはみじん切りにする。

  ボウルに肉、野菜、Aを混ぜる。

  食べやすく6~8等分にし、小判型にまるめる。

 

2)1)を水溶き天ぷら粉にくぐらせてパン粉をつける。

 

3)170℃に熱した油できつね色になるまでじっくり揚げる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。