牛肉とたまねぎのオイスター炒め、レタス包み。 | miyukiのスマイルキッチン

牛肉とたまねぎのオイスター炒め、レタス包み。

青空が広がり、よく晴れてます。

暖かいのかと思って外に出ると 風がものすごく冷たいです。

予想最高気温は6℃。

 

お肉のレタス包み。

 

 

牛肉とたまねぎを炒めて、オイスターソースなどで味をつけました。

 

白髪ねぎを添えて。

レタスで包むともりもり食べれます^^

 

 

 

ごぼうとマイタケのきんぴら。

強めの火加減でさっと炒めて きのこがしんなりしないようにシャキッと。

 

 

 

高野豆腐の卵とじ。

 

 

農協で買った浅漬けの素(粉末)で。

 

娘におすそ分けしたら、みーちゃんもパリポリたくさん食べたそうです。

おだしが効いて塩辛くなくて食べやすい。

 

 

チンゲン菜とハムの中華スープ。

 

チンゲン菜の茎と人参を炒める→中華スープで煮る(プラス醤油)→葉とハムを加える。

水溶き片栗粉でとろみをつけて塩・こしょうとごま油。

 

 

 

サッカー いよいよ決勝戦ですね。

何気に興味あります。なかなかLIVEで観れないけど・・・

 

どっちが勝つかな?

 

 

 

牛肉とたまねぎのオイスター炒め、レタス包み。

材料(2人分)

牛薄切り肉…180g

にんにく…1片(薄切り)

たまねぎ…2分の1個

サラダ油…大さじ1

 

フリルレタス・白髪ねぎ…各適量

 

A(肉の下味)

片栗粉・サラダ油…各大さじ2分の1

水…大さじ1

 

B(混ぜておく)

醤油…大さじ1

酒…大さじ2分の1

オイスターソース・砂糖…各小さじ2分の1

ごま油・こしょう…各少々

 

作り方

1)牛肉は細切りしAをもみこみ、しばらく置く。(30分~)

  たまねぎは薄切りする。

 

2)フライパンに油を熱し、にんにくとたまねぎを炒める。

  たまねぎがしんなりしたら端に寄せ、肉を炒める。

 

3)肉の色が変わったら、たまねぎと炒め合わせてをまわし入れて絡める。

  器に盛り、レタスと白髪ねぎを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。