型抜きなし、チョコナッツスコーン。 | miyukiのスマイルキッチン

型抜きなし、チョコナッツスコーン。

今朝は雲が多くてどんより。

日が射さないと より寒く感じまね。

 

みーちゃんのリクエスト。

 

NHK Eテレ ”ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン”でスコーンを観てから

これが食べたいと言いまして・・・

 

(前回はふわふわフルーツサンド↓)

 

 

 

少しお手伝いもしてもらいました。

 

 

 

レシピはクックルンレシピを参考にしつつ、これまでのも参考に。

 

セルクルを使わず作っていたので同じように作りました。

(型で抜くと別物になるので)

 

粉類とバターをすり合わせ、卵液を加えて混ぜたら、手で砕いたチョコレートとくるみを加えます。

生地はカードで切るように混ぜて。

 

 

ラップで包んで冷蔵庫で寝かします。

 

 

スケッパーで切り分けて。

これはレシピ(下記)の半量。

 

 

 

180℃で20分ほどで焼けました。

 

 

チョコチップじゃなくて

板チョコを砕いて加えるのがおすすめ^^

くるみも入ってますよ。

 

 

美味しくてピースをしてくれたみーちゃん 笑

前の日のマカロニサラダを持って行ったら、それもたくさん食べてくれました。

 

喜んでくれて良かった♪

 

今度は豚まんが食べたいらしいです。

 

 

 

チョコナッツスコーン。

材料(12個分)

無塩バター…60g

 

A(ふるっておく)

薄力粉…200g

ベーキングパウダー…8g

砂糖…大さじ4

塩…ひとつまみ

 

B

溶き卵…1個分

牛乳…大さじ2

プレーンヨーグルト…10g

 

板チョコ(ミクルチョコレート)…2枚(100g)

くるみ(ローストする)…30g

 

※板チョコとくるみは手で細かく砕いておく。

 バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やす。(5分ほど)

 Aの粉類はふるって冷やす。

 

 

作り方

1)ボウルにAとバターを入れる。

  指の腹でバターをつぶしながら粉類とすり合わせ、粒が小さくなったら両手で手早くすり合わせてサラサラの状態にする。

 

2)1)にB、チョコ、くるみを加えて、ゴムベラで混ぜてひとまとめにする。

  カードに持ち替えて切るように混ぜる。(生地を半分に切って重ねて押し固めを5~6回繰り返す)

 

3)生地を半分にし、ラップで包んで冷蔵庫で寝かす。(30分以上)

 

4)それぞれを2cm厚さの円盤状にまとめ6等分に切る。

  天板にオーブンシートを敷き、生地を並べて180℃で約20分焼く。

  網にのせて冷ます。

 

※焼き時間はオーブンで加減する。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。