ふっくらジューシー、ハンバーグ・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

ふっくらジューシー、ハンバーグ・プレート。

朝晩は冷え込みますが、日中はいいお天気。

今日も暖かくなりそうです。

 

ハンバーグでワンプレート。

 

 

ハンバーグは

フライパンで両面をこんがり焼いたら そのあと弱火で酒蒸し。

ふっくらジューシー、やわらか。

 

化学調味料など無添加のお気に入りソースをかけました。

 

 

ハンバーグ。

 

材料(2人分 2個分)

牛豚合いびき肉…250g

たまねぎ…2分の1個(みじん切り)

サラダ油…小さじ1(たまねぎ炒め用)

卵…2分の1個

牛乳・パン粉…各大さじ3

塩…小さじ4分の1

こしょう・ナツメグ…各少々

 

サラダ油…大さじ1(焼き用)

酒…大さじ1~2

 

 

 

かぼちゃとさつまいものサラダ。くるみ入り。

 

かぼちゃはレンチンで皮を取り除き、さつま芋は1cm角に切ってゆでます。

ローストしたくるみを混ぜて、

マヨネーズ、レモン汁、ヨーグルト、それに練乳も加えて塩こしょう。

 

くるみの食感がいいですよ^^

 

 

すし酢を使って、たことたまねぎの簡単マリネ。

 

たまねぎは薄切り しばらく置いて水けを絞り、たこを加えて。

オリーブオイルとすし酢を同量、塩・こしょう少々。

 

 

と、ほうれん草とコーンの炒め物。

 

ブロッコリーのポタージュスープ。

たまねぎとじゃがいもも入ってます。

 

材料(2人分)

たまねぎ…4分の1個

じゃがいも…1個

バター…10g

水…150ml

固形スープの素…2分の1個

ゆでたブロッコリー…4分の1個~3分の1個

 

牛乳…150ml

塩・こしょう

 

 

 

 

今日は婦人科健診の日。

この検診は、ほんと何度経験しても慣れないです・・・

 

再来週は基本健診が。

予約するのが遅くなって12月に重なっちゃいました。

 

 

 

 

庭の花。

ビオラ フィオリーナは花がどんどん増えて、ますますこんもり^^

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。